2013年5月3日御岳山

標高929m

東久留米駅から古里駅は西武線で拝島まで行くと交通費が何と710円!
奥多摩ってこんなに安く行けるんだ。
しかも西武線はゴールデンウィークとは無縁。
ホリデー快速奥多摩号は登山者でラッシュ並みの混雑だが、拝島からも各駅停車に乗れば十分座れる。

御岳山というとケーブルカーで一般の人でも簡単に登れる山という印象があるが、今日は山と渓谷社「東京都の山」を参考に鳩ノ巣駅から登り、古里駅にくだった。
序盤は植林の森を進むが、大楢峠から先は広葉樹の新緑が楽しめた。

御岳山は予想通り観光客でごった返していた。
今日は初めて富士峰公園に行ったが、なかなかの眺めだ。
肉眼では新宿副都心しか認識できなかったが、帰宅後画像を拡大すると東京スカイツリーが写っていた。
空気の澄む冬に来て遠景を撮ってみたい場所だ。

カタクリは花はもちろん終わり、葉も枯れて地上から姿を消しつつある。
目安としては新緑の少し前から出始めあたりを狙うと花を見ることができるだろう。

大塚山から先は延々と下り坂。
古里駅近くの橋から見た多摩川の新緑も美しかった。

鳩ノ巣駅ホームからの眺め。





鳩ノ巣渓谷を流れるのは多摩川。





舗装道路が登山道になり、少し登ったところから鳩ノ巣駅、川苔山方面の眺め。





シャガ





ウツギ





ニリンソウ





ムラサキケマン(C)





クサノオウ





セントウソウ?ヤブニンジン?どちらも違うような。











ヤマブキ





チゴユリ





ツクバネウツギ





新緑の道を行く。





ミツバツチグリ





カキドオシ





キケマン





シャクナゲ





御岳の神代ケヤキ





御岳神社





御岳山山頂付近から東、日の出山、東京中心部方面の眺め。











スミレ





山桜、新緑と奥の院。





富士峰公園から少し登ったところにある武蔵御岳神社。





富士峰公園から東、東京中心部方面の眺め、




肉眼では新宿副都心は見えたが東京スカイツリーは見えなかった。
帰宅後撮った画像を拡大して初めて東京スカイツリーが認識できた。




富士峰公園から大塚山方面に下ったところ。
山桜と新緑が美しい。





キランソウの仲間。セイヨウジュウニヒトエが野生化したものか。





丹三郎は蕎麦で有名な店らしい。





古里駅近くの橋から鳩ノ巣渓谷と新緑の眺め。


(C)=C氏の協力により名前が分かった花。

inserted by FC2 system