2013年6月3日城山・錦帯橋

山と渓谷社「山口県の山」を参考に歩いた。

車のない私が自力で登れる山は、広島にはもうほとんど残っていない。
今日は錦帯橋から城山に登った。

岩国は遠いが、うちからだと山陽本線1本で行ける。
岩国駅からは錦帯橋までバスで20分ほど。
錦川も美しく、背後には城山、岩国城、素晴らしいロケーションだ。

錦帯橋と岩国城。



錦帯橋を渡り、土手沿いの道を左にしばらく歩くと、巨木の背後にほんの小さな登山道がある。
柔らかい土の上に落ち葉が積もり、昨日の雨でぬかるんでいる。
登山靴以外お断りの山だ。
観光地からすぐとは思えないほど深い原生林で、ところどころに巨大な広葉樹がそびえている。




標高300mの山にしてはきつい登りをしばらく続けると、山頂近くの展望所に出る。
ここからの眺めが素晴らしい。
岩国駅周辺、岩国空港、瀬戸の島々が一望できる。





岩国錦帯橋空港は錦帯橋の形を模しているようだ。



しばらく眺めを楽しんでから岩国城へ向かう。
途中に鳥居があり、しばらく登ると巨岩の手前に祠がある。
何か非常に霊気というかパワーを感じるところだ。

護館神



この山は野鳥の鳴き声がこれまでに体験したことがないほど多様で、これならメシアンのように採譜して曲にしてみようという気になれる。

ロープウェイ駅からの眺めもいい。



ここから先は観光客と一緒に歩くことになる。

岩国城の空堀。





岩国城からの眺めがまた格別だ。





岩国城から錦帯橋を見下ろす。



帰りは紅葉谷公園に続く車道を下る。
ここも深い原生林が続く。
紅葉谷公園のモミジも美しい。





六角亭




吉向(きっこう)公園は石垣の噴水があり、広々としていてくつろげる。
吉向花菖蒲園はちょうど見頃で、数多くの種類の菖蒲を楽しんだ。






inserted by FC2 system