2013年6月11日立花山

標高367.1m

山と渓谷社「福岡県の山」を参考に歩いた。

博多駅から鹿児島本線で十数分、福工大前駅下車。
ここから新宮町営バスに乗り、立花小学校前下車。
福岡市中心部からかなり近い山だ。
平日というのに登山者が多い。




立花山大クスを目指し、クスノキ原生林を進む。
これだろうと思った木の先に矢印が。
まだ大きい木があるのか。
ぞくっとした。

これか!
とんでもない巨木だ。
枝分かれした枝の太さに唖然とする。
これまでたくさん山を歩いてきたが、これに匹敵するのは縄文杉ぐらいだろう。
これほど大都市に近く簡単に登れる山に、これほど深い森と巨木があるとは驚いた。




立花山山頂は福岡市街や海など素晴らしい眺めだ。
しばし眺めを堪能した。






福岡ドームと着陸直前の飛行機。





福岡空港は街の真ん中にある。





テントウムシ



三日月山への縦走路もまだまだ楠の深い森が続く。

三日月山も360度の大展望が広がる。
こちらの方が標高は272mとやや低い。

ムラサキスズメノオゴケ(C)




クララ(C)
有毒で、食べるとクラクラするらしい。











ネズミモチ(C)





バショウ


広く心地よい道を下り、下原バス停へ。
香椎駅から鹿児島本線で博多駅、博多駅から新幹線で帰宅。

山にいたのは9時30分から11時15分、所要時間1時間45分。
累積標高差450mほどのちょっとした登山だ。
広島の自宅に帰宅したのは2時過ぎ。
練習前に掃除洗濯する余裕があった。

(C)=C氏の協力により名前が分かった花。




inserted by FC2 system