2013年10月21日三ヶ岳・琴石山

標高
三ヶ岳 487m
琴石山 542m

山と渓谷社「山口県の山」を参考に歩いた。

広島で車を持たない私が自力で登れる山はほぼ登りつくした。
(あまり面白くなさそうなマニアックな一部の山を除く。)
広島市からは、広島県の東部や北部に行くよりも山口県に行く方が近い。
今日は柳井駅から三ヶ岳、琴石山を縦走し、柳井港駅まで歩いた。

柳井駅8時40分出発、柳井港駅12時40分到着、所要時間4時間。

柳井はなかなか風情のある町だ。
金剛寺には朝早くからお参りしている人たちがいる。
背後にある大師山まで登り、そこから三ヶ岳へ眺めのいい尾根道を歩く。

暑い!
ブレスサーモのシャツとCW−Xのロングタイツを脱いで丁度よくなった。

ママコナ











柳井市方面の眺め。





コウヤボウキ



琴石山への尾根道も歩いていて気持ちいい。
琴石山の登山道はよく整備されていて歩きやすい。







ヤクシソウ




琴石山山頂からは周防大島、柳井市方面など絶景が広がる。

銭壺山方面にいかにも気持ちよさそうな登山道とベンチが見える。





周防大島方面。





2枚上の写真のベンチあたりから柳井市方面の眺め。



東にあまりにも眺めがよさそうな道があるので、つい吸い寄せられるように行ってしまった。
確かに眺めは素晴らしかったが、遠回りの上にコンクリートの車道歩きが長くなってしまった。
次に登るときはちゃんと本に書いてあるコースを下ろう。

ヤマハッカ





カタバミ




inserted by FC2 system