2014年4月23日高柄山

標高733m

9時50分四方津駅出発、15時55分上野原駅到着、所要時間6時間5分。
最近は花に加えて鳥も気になるので、撮影の時間が大分長くなっている。

先日の石割山では、富士山見たさに新緑を追い越してしまった。
やはりこの季節の登山では新緑を楽しみたい。
地味な上にアップダウンが多くきつい山としてずっと避けていた高柄山に登ることにした。
どれぐらい地味かというと、何と山と渓谷社「山梨県の山」に載っていない。
しかし登ってみれば、新緑あり、花あり、展望ありと大満足の山旅となった。

八重桜



石割山は遠かったので今回は近場にしたい。
その点、この山はアクセスが抜群にいい。
四方津駅から登り、上野原駅に下る。

クサノオウ



この山は急な坂道が多く、特にゴルフ場に追いやられて作られた道は、狭く、滑りやすく、蛇行し、思い切り下って再び登り返すといった道で、初心者にはお勧めできない。

スミレ



最近野鳥が気になるが、声ばかりしてなかなか姿を見ることができない。
運よく数枚使える写真が撮れた。

コガラ





ヒトリシズカ





モミジイチゴに似ているが、葉っぱの形が違うような。





倉岳山方面の眺め。











スミレ





キブシ





ミツバツチグリ。多分。キジムシロかも。





マムシグサ





山桜、新緑と丹沢。





生藤山、陣馬山方面。





左が御前山、右が大岳山。





ツクバネウツギ





オオルリ





チゴユリ





キランソウ





タツナミソウに似てるけど。











高柄山と右遠方に倉岳山。





扇山方面。





遠方左から丹沢、大室山、御正体山、右手前に高柄山。











山吹





ミヤマキケマン











八重山吹




山と高原地図「関東の山あるき100選」では最後、御前山の手前を右に下ると書いてあるが、せっかくなので御前山に登ってみた。
登りも下りも極めて急で、初心者はやめておいた方がいい。
ただ、山頂手前の岩からの眺めは今日いちばんの絶景だった。


inserted by FC2 system