2014年6月30日天拝山


オーケストラ協議会西日本幹事会で九州交響楽団の執行部の皆さんと会議するため福岡へ。
会議後、博多駅近くのホテルにチェックインし、鹿児島本線で二日市駅へ。
二日市駅到着が17時18分だったが、日が長いのでちょっとした登山ができる。
天拝山(てんぱいざん)は標高257.5mとほんのちょっとした山だ。
天拝山歴史自然公園から広くてよく整備された遊歩道が山頂へと続いている。

遊歩道入口。



以前立花山に登った時と植生が似ている。
楠など常緑の大木に覆われた鬱蒼とした森だ。
山頂からの眺めはやや霞んでいたのが残念だが、紫陽花と遠景のコラボレーションは楽しめた。

山頂の天拝神社。





右の宝満山が霞んで見えないのが残念。









帰りは天神様の径経由で下山。
こちらは完全な登山道。
下山開始が18時40分だったが、登ってくる人が二人もいた。
一人は裸足のおじさん、もう一人はおじいさん。
二人とも地元で慣れているという様子だった。
下山後、武蔵寺(ぶぞうじ)、天拝山歴史自然公園などを散策。
久しぶりのちょっとした登山でリラックスできた。



















inserted by FC2 system