2015年10月恵那山


標高2189.8m
累積標高差+−1590m

中津川のホテルに前夜泊。

4時起床。
5時半にコンビニにおにぎりを買いに行ったが、思ったより寒かったのでフリース、ロングタイツを着込んだ。

神坂峠(みさかとうげ)6時50分出発。
紅葉、黄葉、熊笹の淡い緑、針葉樹の深い緑、色合いのハーモニーが何とも美しい。
遠方には中央アルプス、南アルプスが雄大だ。
御嶽山からは噴煙が上がっている。
その右遠方には乗鞍岳、さらにその右遠方に北アルプスまで見ることができた。
これで快晴だと文句なしだが、薄曇りだったのが惜しい。







遠方に中央アルプス。左に宝剣岳、木曽駒ヶ岳。





左遠方に御嶽山、右遠方に中央アルプス。





南アルプスの雄大な連なり。



第1ピークからは紅葉と遠景の素晴らしい眺めが堪能できた。
これから登る恵那山は船底を逆さにしたような形をしていて、全体が紅葉している。





神坂峠からのコースは距離が長い上にアップダウンが多いが、非常に展望がいい。
大判山から先、しばらくすると展望がなくなり、ゆっくり登っても時々息を整えなければならないほどの急坂が延々と続く。







御嶽山方面。





御嶽山





槍穂高連峰





左から御嶽山、乗鞍岳、槍穂高連峰。



尾根に出ると、細かいアップダウンはあるものの全体としては平らな道が続く。
山頂避難小屋はなかなか立派な建物で、トイレもある。
その裏の岩場に登れば南アルプスなどの展望が得られる。
富士山も見えたが、写真にするには霞みすぎていた。





山頂は展望がなく、登っても何も見えないことで有名な展望塔がある。

紅葉を満喫しながらゆっくりと下山。
これで所要時間は8時間ほど。















































この山の楽しみは前半にある。
最初から十分に楽しみながら登るべし。

中津川の栗きんとんで有名なすや本店。



inserted by FC2 system