2015年10月黒姫山


標高2053.4m

累積標高差+1030m −1375m

山と渓谷社「長野県の山」を参考に歩いた。

長野駅前から戸隠キャンプ場行きのバスに乗り、終点下車。
車道を20分歩き、林道に入る。
紅葉が美しい。





























なかなか展望が得られないが、しらたま平から先は思わず涙ぐみそうになるほどの絶景が続く。
西方面、戸隠山、高妻山の向こうにはすでに雪化粧した北アルプス。
遠方に槍穂高連峰、その右に鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳、その向こうに立山、剱岳。
南には紅葉で赤く染まった飯縄山、その向こうには富士山、八ヶ岳。
あまりの絶景に前に進めない。

左から鹿島槍ヶ岳、立山、五竜岳、剱岳、唐松岳。





槍穂高連峰











左に御嶽山、乗鞍岳。右に戸隠山、その向こうに北アルプスの山々。





戸隠山と高妻山。





富士山





御嶽山と乗鞍岳





飯縄山の向こうに八ヶ岳、左遠方に富士山。





野尻湖と斑尾山。左遠方に越後駒ヶ岳、右遠方、平でやや傾斜しているのが苗場山。

















飯縄山





黒姫山山頂





空が青い。



山頂直前の岩場は多少厄介。
平日で人は少ないが、山頂にはさすがに10名ほどのグループがいた。

大池分岐まで戻り、そこから火口に下る。
黒姫山の山頂は外輪山の最高地点であり、内側には御巣鷹山(小黒姫)がそびえる。
この下りはさすが火山、岩がごろごろしていてなかなか大変。

七ツ池は笹原が広がる気持ちのいい場所だ。





その先の森も心地よい。









黒姫乗越から小泉登山道を下る。
この道が非常に厄介だった。
笹を踏み倒しただけのような滑りやすい道、大きな段差、急坂、踏み抜きそうになる細いトラバース道。
結局この道では誰とも会わなかった。
休日に歩いた方がいい道かも知れない。
初心者は来た道を帰った方がいい。

姫見台から先は野尻湖、斑尾山、四阿山など大展望が広がり、紅葉も美しく、道もよくなる。

野尻湖を行く遊覧船。





四阿山の右遠方、浅間山から噴煙が上がる。





遠方の平らな山が苗場山。



やがてスキー場に出るが、ここからの眺めも素晴らしい。
ただ、なぜこんな急傾斜をスキーで滑れるのか理解不能だ。






妙高山





コスモス畑の向こう、黒姫山に日が沈む。



最高の季節、最高の天気、しばらくはこの思い出だけで幸せに生きていけるだろう。



inserted by FC2 system