2月28日姫路城マラソン2016


3時間23分51秒(ネットタイム3時間23分47秒)

男子順位 416位
総合順位 238位
マラソン男子50代 72位

0〜5km   24分57秒
5〜10km  24分31秒
10〜15km 24分20秒
15〜20km 24分7秒
20〜25km 23分31秒
25〜30km 23分58秒
30〜35km 23分55秒
35〜40km 24分9秒
40km〜   10分23秒

平均ペース 1km4分49秒
累積標高差 343m
平均心拍数 153bpm
平均ピッチ 188spm





















































ホテルからスタート地点まで徒歩数分。
時間を延長して、ホテルからスタート地点に向かった。
なので更衣室がどうなっているかとか、トイレの混雑具合は把握していない。
8時15分整列スタート。
六千人の大会ということもあり、スタート地点のすぐ近くに並ぶことができた。
普通はサブスリーランナーがAブロック、3時間半以内がBブロックという風に分けられるが、この大会は3時間半までがAブロックのようだ。

8時45分から開会式。
和太鼓の演奏後、鎧兜姿で現れたのは間寛平!
これにはテンションが上がった。

号砲からスタート地点まで4秒。

10kmぐらいまではあまりテンションが上がらず、スピードも控え気味。

最高地点は17kmあたりで、スタート地点との標高差は70m弱。
全体として、細かいアップダウンはあるものの、走りやすいコースだった。
ガーミンは累積標高差343mと言っている。

9時6度、12時11度というほどよい気温にほどよい風。
霞んで柔らかい日差し。
コンディションは完璧だった。

今回は、ハムストリングスに不安があり、初めて芍薬甘草湯を飲んだ。
どういう作用があるのか確かめるため前日の夕方に飲み、当日の朝とレース中にも飲んだ。
思ったよりも足の筋肉が持ってくれたので、効果はあったのかもしれない。

心拍数は完全に計画通り。
25kmまで150bpm以下
25〜30km 152bpm以下
30〜35km 155bpm以下
35km〜 無制限
実際には35kmからの心拍数は158〜162bpmだった。
右足の大腿四頭筋内側が危険な感じがしたので、これ以上は上げられなかった。

今回は余裕を持って走れたので、ダメージがあまりない。
これぐらいのダメージなら月に一度フルマラソンを走ってもいいかなと思うぐらいだ。

17kmからの下りでペースが上がり、腹筋が痛くなったがその後落ち着いた。

22km過ぎで右ハムストリングスから危険信号が出たが、その後落ち着き、最後まで持ってくれた。

沿道の応援やボランティアの皆さんは、「よく来てくださった!」という感じで、その暖かさが心に沁みた。

梅の花に菜の花、山間ののどかな景色に癒された。
カカシも応援してくれた。

私はこれまでマラソンでレース中にトイレに行ったことは一度もないが、コース中にトイレがかなりたくさんあった。
運営は全体にとてもしっかりとしていて、素晴らしい大会だと思う。

ゴールは姫路城。
ゴール直後に天守閣が目の前にそびえていて感動的だった。
これまで走った中で最高の大会かも知れない。
ぜひもう一度走ってみたい。

ゴール後、スポーツドリンク、バスタオル、メダルを貰い、オニオンスープ、甘酒などもらえるものはすべて頂いた。
記録証を発行してもらい、ホテルへ。
シャワーを浴びて、軽食を食べて姫路駅へ。
13時55分発の新幹線に乗った。
広島駅まで所要時間58分。
15時半帰宅。


inserted by FC2 system