2016年5月1日加治丘陵


山と渓谷社「埼玉県の山」を参考に歩いた。

東飯能駅で八高線に乗り換え、9時41分金子駅下車。
駅前の木に何とオナガの群れ!
これには興奮した。
いつか撮影したいと思っていた鳥だ。




広大な茶畑は新芽の季節で淡い緑色がきれいだ。
昨日ジオグラフィカ(スマートフォンのアプリ)で地図にマークをつけていたので、迷わず歩けた。






ヒバリ?



長い歴史を感じさせる巨木に囲まれた三輪神社を経由し、豊泉寺(ふせんじ)の東側から登山道に入った。
尾根道は舗装されている。
旧サイクリングコースだそうだ。
新緑の森をしばらく歩くと桜山展望台。
コンクリート製4階建ての巨大な建物で、ここからの眺めは素晴らしい。
ただ、今日は霞んでいて富士山、丹沢、新宿、東京スカイツリーなどは見えなかった。
空気の澄んだ冬に来るのもいいだろう。




登山道を北に下ると、再び旧サイクリングコースに出る。

シャガ



道なりに進み、武蔵野音楽大学入口経由で仏子駅12時55分到着。
暖かくて天気も良く、茶畑の広がる風景と新緑の森を楽しめた。



inserted by FC2 system