2016年5月21日黒檜山


標高1827.6m
赤城山ビジターセンターの標高は1360m。
累積標高差+−556m。

赤城山ビジターセンター10時45分出発、13時45分帰着、所要時間3時間。

黒檜山(くろびさん)は赤城山の最高峰で日本百名山。

前橋駅からバスで赤城山ビジターセンターへ。
検索で出てくるバスが土日祝日のみなので赤城山には土日祝日にしか登れないと思っていたが、実は富士見温泉で乗り換えれば平日でも行けるということが最近分かった。
帰りに富士見温泉を利用する登山者も多い。

赤城山ビジターセンターから大沼を左に見ながら車道を歩き、途中赤城神社に立ち寄った。
赤い橋が印象的だ。

登山道は岩場の急登が延々と続くが、新緑とツツジなどの花々、それに大沼、地蔵岳などの眺めが素晴らしくあまり気にならない。
ただ、土曜日は家族連れや団体など人が多い。
人気の山なので、できれば平日に登りたい。

シロヤシオ






ツツジと新緑の急登





地蔵岳と大沼











トウゴクミツバツツジ




山頂の先に展望台があるが、残念ながら今日は霞んでいて遠くは見えない。
空気が澄んでいる日は富士山も見えるそうだ。

駒ヶ岳への道は眺めもあり歩いていて心地よい。

これから行く駒ヶ岳と地蔵岳。











フデリンドウ





タチツボスミレ











駒ヶ岳山頂から地蔵岳方面の眺め。





オオカメノキ
















時間が余ったので、覚満淵を一周してきた。
ここは高低差もなくよく整備されているので、一般の方も歩くことができる。




今回は黒檜山に登ったが、赤城山には他にも同じぐらい楽しめそうな山がいくつもある。
機会があればまた登ってみたい。


inserted by FC2 system