2016年5月23日青梅丘陵


標高
雷電山 494m

累積標高差 +701m −742m

山と渓谷社「東京都の山」を参考に歩いた。

近場の山は登っていない山を見つけるのが難しい。
地味そうな山だが、一度も行ったことのないところに行くのはいい刺激になる。

青梅駅から奥多摩行きに10分乗り、軍畑駅下車。
駅から車道を北に行くが、途中までは高水三山と同じ道だ。

ユキノシタ





スイカズラ



榎峠から登山開始。
植林の森を歩く割合が多いが、丁度コアジサイの季節で、いたるところに咲いていて楽しめた。

ヘビイチゴ





シャガ





タツナミソウ





コアジサイ









標高は低いが、アップダウンが延々と続き、意外と負荷は高い。
雷電山、辛垣山(からかいやま)、三方山といくつものピークがある。
辛垣山には辛垣城の堀などの痕跡が見られた。
途中、武甲山など北方面、奥武蔵の山々の眺めのあるところで昼食。

武川岳、伊豆ヶ岳方面。



矢倉台からは南方面、奥多摩の山々や青梅市街などの眺めが楽しめた。

大岳山方面。





青梅市街方面。



それまでは数人とすれ違っただけだったが、矢倉台から先は人が増えてきた。
青梅鉄道公園へ続く道はよく整備され、いくつもの休憩所がある。
青梅鉄道公園からは車道を下り青梅駅へ。

気温が高く車道歩きは暑かったが、森の中はほどよい風が吹き、日陰で思いのほか涼しかった。

植林の森歩きが長く、展望も限られた地味な低山ではあるが、静かな山旅が堪能できた。


inserted by FC2 system