2016年6月4日千歳


広島空港から新千歳空港へ。
芸大同級生の中嶋君がわざわざ空港まで来てくれて、一緒に海鮮丼を食べた。
どんぶり茶屋の北の贅沢丼。
ウニとボタンエビは美味しかったが、あとは普通。

千歳駅から徒歩でまずホテルにチェックイン。
それから千歳市スポーツセンターへ。
受付を済ませ、更衣室、トイレ、スタート地点を下見。
それから少しだけ青葉公園を散策。

スタート地点





コンロンソウ





青葉公園は深い森。





シャク





ミツバウツギ(C)











エゾノタチツボスミレ(C)





ウツボグサ





カキドオシ



北海道は高山と同じだと思った。
木、草花は、本州以南だと高山でしか見られないものが平地で見られる。
抜けるような青空と強い紫外線、からっとした空気。
そして6月でこの寒さ。
寒いというのは情報としては知っていたが、全て保温性のウェアでその上にダウンとジャケットを着込んでまだ寒いとは驚いた。
8月も後半は涼しくなるというから、冬の厳しさは相当だろうと想像できる。

夜はたち花という店へ。
値段は高めだが、味付けに一工夫あり料理の質が高い。
ウニ、イクラなど美味しく頂いた。

C=C氏の協力により名前が分かった花。


inserted by FC2 system