2016年8月9日笹ヶ峰


標高1859.5m

山と渓谷社「愛媛県の山」を参考に歩いた。

累積標高差+−1127m

大永山トンネル南口9時55分出発、16時45分帰着。
所要時間6時間50分。

再び新居浜駅9時6分発のバスに乗り、大永山トンネル南口9時55分到着。
今回はこのバスがあるということで登山を計画した。
そのため、笹ヶ峰に日帰り登山するにはこのルート以外に選択肢はない。
このルートに関しては、「愛媛県の山」6時間30分、山と高原地図6時間45分とそれほど差はない。
東赤石山の速すぎるコースタイムを書いたのと同じ人が書いたとは思えない。

ゆっくり歩いたが、土山越には随分早く着いた。
獅子舞の鼻にも順調に到着。
今日は楽しむだけの登山になりそうだと、その時は思っていた。
ところが、その先の笹が刈られておらず、地面が見えない。
探りながらゆっくりと歩くしかない。
平らなところはいいが、アップダウン、凸凹、石などがあると大変だ。
しかも笹を踏むと滑りやすい。
最悪だったのはちち山のトラバース道。
元々岩場のややこしい道なのに、笹でその道が見えない。
探りながらゆっくり歩くしかないのに、そこをスズメバチに追い立てられる。
しかしその先にまさに秘境と言うべきお花畑があったりする。
もみじ谷でメインコースと合流してからは歩きやすくなる。
後で検索してみたが、笹が刈られておらず苦労したという書き込みは見当たらなかった。













ヒヨドリバナ











ホツツジ



眺めは本当に素晴らしかった。
昨日登った東赤石山も雄大だし、何と言っても笹ヶ峰が美しい。
新居浜方面には瀬戸内海と島々。
絶景を堪能しながらの山旅だった。
これで笹さえ刈ってくれていれば。






メイゲツソウ






来た道を振り返る。
左に昨日登った東赤石山。





ノリウツギ





タカネオトギリ





ミヤマノダケ





笹ヶ峰





ノリウツギと笹ヶ峰





シコクフウロ





ホソバノヤマハハコ



山頂には誰もいなかった。
結局今日は誰とも会わなかった。
昨日は一人とすれ違ったのみ。






バイケイソウ





アキノキリンソウ



昨日も今日も、昼頃にかけて雲が上ってきて、もう駄目かと思ったら午後は徐々に雲が消えていくのが不思議だった。

帰りはちち山山頂を経由した。
こちらも大変だが、トラバース道よりはずっとましだ。
しかも眺めが素晴らしい。

ちち山



笹ヶ峰の眺めがあまりにも素晴らしく、何度も振り返っては写真を撮り、眺めた。
記憶に残る景色だった。












冠山、平家平へと続く道。





新居浜、瀬戸内海、右に赤石山脈。





新居浜、瀬戸内海と島々。











新居浜駅から笹ヶ峰方面の眺め。





新居浜駅から東赤石山方面の眺め。



inserted by FC2 system