2016年11月4日権現山


標高1311.9m

浅川バス停8時55分出発
用竹バス停13時20分到着
所要時間4時間25分

累積標高差+860m、−1145m

山と渓谷社「山梨県の山」を参考に歩いた。

以前から気になっていた山だが、奥まったところにありなかなか行く機会がなかった。

これ以上ない晴天で、西武線、武蔵野線、中央線の各所から富士山が見えた。

猿橋駅から浅川行きバスは丁度いいのは1本しかない。
バス停から道標を頼りに林道に入り、浅川峠に向かう。
浅川峠までは35分。
ここから権現山まではひたすら登る。
1時間で麻生山への縦走路と合流し、そこから山頂まで5分だった。





快晴で風もなく、紅葉が美しい。
木々の向こうに富士山が見えた時は思わず叫んでしまったが、結局きれいに見えるのは山頂のみだった。





平日でバスの乗客は私一人。
下山まで誰にも会わないかと思ったが、山頂からの下りで用竹方面から登ってくる登山者二人とすれ違った。
静寂が心地よい。

山頂からの絶景は長く心に残るだろう。
北方面には三頭山が大きく、その左遠方には甲武信岳、雲取山などの山々。
右遠方には大岳山など奥多摩の山々。
東には広大な関東平野が広がる。
南南西には富士山。
やはり他の山が消し飛んでしまうほどの圧倒的な存在感がある。
私にしては珍しく、山頂で40分も過ごしてしまった。
その間山頂を独り占め。
贅沢な時間を過ごした。

御正体山、杓子山、富士山。





杓子山と富士山。





これから行く電波塔のある雨降山と東、関東平野方面。





大岳山





唐松尾山方面。





飛龍山、雲取山、三頭山方面。





権現山山頂



用竹方面への道はどこまでもなだらかで、トレイルランには最適だろう。
美しい紅葉を楽しみながら、気持ちよく下った。

























丹沢方面。



inserted by FC2 system