2016年11月21日宮島


今回のオペラにエキストラで来てもらっているYさんと、芸大でYさんの2つ先輩のAさんを宮島に案内した。
私の案内なのでやはり登山、しかも観光客があまり行かない穴場を目指した。
紅葉谷で紅葉を楽しみ、紅葉谷コースを登る。
途中、とてつもない人数の自衛隊員?(最初は高校生かと思った)とすれ違った。
そういえば船着き場に見慣れない自衛隊の艦船が停泊していた。
皆3分の15など分数のTシャツを着ている。
きっと第3隊の15番ということなのだろう。
たまに女子が混じっている。
これだけ人数が多いと対向する側は疲れてしまう。
こんなメジャーなコースではなく、自衛隊なのだからかや谷コースあたりを通ってはどうか。
あそこなら一般人はほとんどいない。

















弥山山頂から駒ヶ林へ。
巨岩の上からの絶景が楽しめるが、人は少ない穴場スポットだ。
ここから大元コースを下る。
実は大元公園が紅葉の穴場スポットなのだ。
紅葉谷は人が多すぎてなかなか写真にならない。
こちらの方が静けさや奥深さを表現できる。

















三人で穴子丼を食べて帰路についた。


inserted by FC2 system