2016年12月7日戸倉三山・今熊山

今熊山 505m

歩行距離 14.5km
累積標高差 +1301m −1341m

元郷バス停8時5分出発、今熊山登山口バス停15時20分到着、所要時間7時間15分。
休憩推定60分、歩行時間推定6時間15分。

山と渓谷社「東京都の山」を参考に歩いた。

今日歩いたコースのうち、市道山下の分岐から先は日本山岳耐久レースのコースになっている。
また、12月23日にはTOKYO八峰マウンテントレイルが行われるが、一部がそのコースになっている。

先日の広島南アルプス以来、山に登る目的が変わってきている。
山を長時間歩くことにより、雑念が消え、無の境地に達することができる。
それを目的にするのであれば、展望も紅葉もなくてもいい。
修行したいのではない。
仕事などのストレスが完全に消え去るのだ。

今日は以前から気になっていた歩く人も少ない低山のロングコースに行くことにした。

武蔵五日市駅からバスに乗り、元郷下車。
バス停のすぐ左側が登山口だ。
しばらくはひたすら登る。

臼杵山山頂手前、FM東京のアンテナのところから大展望が広がっていた。
広大な関東平野、筑波山、東京スカイツリー、都心のビル群などの絶景を堪能した。

大岳山

東京スカイツリー

横浜、東京湾と千葉

男体山、女峰山

筑波山

臼杵山から市道山の間はほとんど道標がなく、GPSも受信できず、しばらく若干不安だった。
市道山から先は道標が整備されていた。

アカウソ♀

市道山から刈寄山はコースタイム2時間30分。
その間、特に目立った個所はなく、ひたすらアップダウンを繰り返しながら歩き続ける。
これぞ無の境地に達するために最適なコースだ。
ただし晩秋の味わい深い紅葉、落葉した木越に見える山々などの楽しみは常にある。

今熊山は関東平野方面などの絶景ポイントがいくつもあり、予想外に長く休憩してしまった。

ほんの数人とすれちがっただけで、静かな山歩きを堪能できた。