2014年10月分


10月31日
プラネットで髪を切った。
顔面EMSは相変わらず痛いが、肌は見た目も触った感じも随分違う。
お願いしたことはないのだが、いつもサービスでしてくださっている。

11月4日に行われる音楽鑑賞教室のリハーサル。
降り番なのにやってきた仕事熱心な方多数。
指揮の吉田行地さんは食事制限と運動ですっかり痩せて別人のようだ。

リハーサル後、広響メンバーと鈴川塾で体幹トレーニング。
10kgの重りを持ってスライドボードをやったりと自分なりに負荷を増やすと結構きつくなった。

20時31分出発、7.13km。
体幹トレーニングで体が温まっているので3kmぐらいから調子が出てきた。
ベストは今季ベストの1km4分0秒!

Nous avons fait la repetition pour le concert pour les enfants au 4 novembre.

J'ai fait l'entrainement de muscle avec les menbres de l'orchestre.

J'ai couru 7.13km.
Le plus vite:1km 4 minutes 0 secondes.

10月30日
石垣島のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141026ishigakijima.html

与那覇前浜のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141025yonahamaehama.html

宮古島のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141023miyakojima.html

伊是名島のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141021izenajima.html

16時43分出発、7.8km、累積標高差+−182m。
この時間の出発で丁度いい。
ひどい疲労感のため長距離は断念。

J'ai couru 7.8km,la montee et la descente total +−182m.

10月29日
17時18分出発、8.45km、呉娑々宇山南斜面から日浦山北斜面、累積標高差193m。
この時間が暗い!
石垣島は日没が18時過ぎだったので、寂しい感じがする。
あの強烈な紫外線と暑さの中には長くいられないとも思うが。

夜はランニングクラブ交流会で楽しく盛り上がった。
偏頭痛のためにお酒が飲めないのが残念。

J'ai couru 8.45km,la montee et la descente au total +−193m.
Il fait presque nuit apres 17heurs.

il y avait la fete du club de la course cette nuit.
C'est dommage que je ne puisse pas boir de l'alcool a cause de la mal a la tete.

10月28日
竹富島のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141027taketomijima.html

石垣島から那覇経由で福岡へ。
福岡から新幹線で広島。
移動は疲れる。

リュックの重さは9kg、スーツケースが13kg。
これも疲労の原因。
飛行機の気圧の変化はかなり偏頭痛に悪い。

次になった時のために偏頭痛の薬を持っておきたいのだが、どうも病院で処方してもらうしかないらしい。
偏頭痛と分かっているのに毎回CTやレントゲンを撮られるのは嫌なのだが。

18時47分出発、10.47km。
広島は寒い!
沖縄は冷房、広島は暖房。
防風ジャケットの下には長袖シャツ、ロングタイツ、手袋、それでも寒い。
暖かいと4kmぐらいで調子が出るので8km走れば楽しめる。
寒いと8kmぐらい走らないと調子が出ないので、10km以上走らないと楽しめない。
ベストは1km4分11秒。

J'ai pris l'avion de Ishigaki a Naha,de Naha a Hukuoka,et j'ai pris la nouvelle grande ligne Shinkansen de Hukuoka a HIroshima.
Enfin,je suis rentre chez moi a Hiroshima.

Mon sac a dos pese 9kg et ma valise pese 13kg.
Ca me fatigue.

J'ai couru 10.47km.
Il fait froid a Hiroshima.
Le plus vite:1km 4minutes 11secondes.

10月27日
ホテルから徒歩15分ほどのところにある小学校で文化庁公演。
その後、Iさんの呼びかけで急所竹富島へ。
竹富島へはフェリーで10分。
16時のフェリーに乗り、帰りは17時45分。
港からレンタサイクル屋さんの車に5分ほど乗り中心部へ。
出発が16時25分頃で17時20分には帰ってきて欲しいとのことで55分しかない!
私が地図を見ながらタイムキーパー役も務め9名をご案内。
カイジ浜、コンドイビーチ、西桟橋、なごみの塔を50分ほどで観光。
カイジ浜の星砂、美しい砂浜と海、昔ながらの家と石垣などを楽しんだ。

C'etait le concert pour les enfants a l'ile Ishigaki.
Apres le concert,nous avons visite l'ile Taketomi.
C'est une ile tres petite et il y a les maison ancienne.
Les plages etaient tres belles et il y avait les sables en forme d'etoile.

18時27分出発、8.04km。
遅くなったのでヘッドランプを装着。
ホテル向かいの島には暗いのに明かりなしでランニングやウォーキングしている人が数名。
ベストは4分25秒。

J'ai couru 8.04km.
Le plus vite etait 1km 4 minutes 25 secondes.

10月26日
今日は休業日。
前回の休業日は、船で移動する楽器を積んだトラックを待たなければならなかったため。
今回は恐らく日曜日で学校が休みのためだろう。

シュノーケリングにすっかりはまり、今日はシュノーケルなどをレンタルして米原海岸で泳いだ。
10時から泳ぎ始め、気が付いたら13時になっていた。
指を鳴らすような動きをすると魚がどんどん寄ってきて、いつの間にか魚の大群に囲まれている。
今日もシュノーケリングを堪能した。
満潮は8時。
上がる頃には岩がいくつも突き出していた。
珊瑚が水面近くにあり、完全に干潮になるとシュノーケリングは難しいかもしれない。

その後、川平湾、御神崎を周ったが、特に御神崎の絶景は心に残った。

17時56分出発、5.59km。
シュノーケリングの疲れがあり、早めに切り上げた。

je suis a l'ile Ishigaki maintenant et c'est le jour de repos aujourd'Hui.
J'ai nage a la plage Yonehara avec le tuba pendant 3 heurs.
J'ai bouge les doigt et beaucoup de poissons m'ont approche.

J'ai couru 5.59km.

10月25日
今日は石垣島への移動日。
10時にホテルを追い出され、集合時間は14時15分。
マウンテンバイクを借りて、与那覇前浜に行ってきた。
片道10km、往復20kmで多少のアップダウンがある。
前浜はあまりにも美しく、しばらく呆然としていた。
帰りにマングローブの森に寄った。

Je suis alle a la tres belle plage,Yonaha-maehama,a bicyclette.
20km aller et retour.

石垣島に移動。

Je suis venu a l'ile Ishigaki en avion.

17時54分出発、6.41km。
さすがに疲れて6kmだけ。
西表島に沈む夕日が美しかった。

J'ai coure seulment 6.41km.

10月24日
チャーターバスに30分ほど乗り、北へ。
狩俣中学校で文化庁公演。
北部の島が狭くなっているところで、校舎からは東にも西にも海が見える。
エメラルドグリーンの美しい海だった。

C'etait le concert pour les enfants organise par le ministere de la Culture aujourd'hui.
On peut voir la mer a l'est et a l'ouest de l'ecole.
La couleur de la mer etait le vert emeraude et tres belle.

17時32分出発、9.79km。
やっと走れた。
みやこサンセットビーチあたりが広大な公園になっており、夕日の方向には建設中の伊良部大橋。
なかなかいいコースだった。

J'ai couru 9.79km.
Il y avait le tres grand parc au bord de la mer.

10月23日
宮古島で今日は空き日。
4人で行動した。
午前中はシュノーケリング初体験。
北風が強いとのことで朝になって頼んでいたところからキャンセルの電話があり、急遽別のところにお願いした。
そこもいつもの吉野海岸は無理とのことで、南のシギラビーチ辺りに行った。
サンゴ礁をバックに色とりどりの美しい魚たちが手が届くぐらいのところを泳ぎ、想像を遥かに超えた世界に時を忘れて泳いだ。
シュノーケル、ウェットスーツ、フィンはレンタルで、最初の説明には結構時間がかかった。

Je suis a l'ile Miyako-jima maintenant.
C'est le jour de repos aujourd'hui.
J'ai nage avec le tuba pour la premiere fois.
Les poisson avec beauvoup de couleur etait tres beaux,et j'ai oublie le temps.

午後はドライブ。
まず来間島大橋を渡り来間島へ。
透明度が高く淡い色の海が美しい。
次に東平安名崎へ。
荒々しい溶岩による断崖の先に灯台があり、こちらも絶景。
北に向かい、池間大橋を渡り池間島へ。
橋のある風景が美しい。
少し戻って西平安名崎で日没を鑑賞。
こちらも無数の穴が開いた溶岩台地で、強い北風により高い波しぶきが上がっていた。

L'apres-midi,nous avons fait la randonnee en voiture.
La mer etait cristalline et tres belle.

10月22日
頭痛外来で検索し、集合場所近くの病院で診てもらった。
CT、首のレントゲン、血液検査で異常なし。
画像を見せてもらったが、全くどこにも小さな点すらなかった。
血圧は110、60。
院長先生が何とも和む方だった。
この人と話すだけで病気が治る人もいるのではないかと思ったりする。
第1回東京マラソンを一緒に走っていたことが分かり、その話で盛り上がった。
結局は偏頭痛。
睡眠不足、寝すぎ、疲労などで起こるそうだ。
セロトニンの分泌を促す薬を処方してもらった。

チャーターバスに30分ほど乗り、文化庁公演。
終了後、再びチャーターバスに乗り空港へ。
宮古島に移動。
やはりこのスケジュールはどうしても疲れる。
移動による疲労が今回の偏頭痛の原因であることは間違いない。
薬のおかげかすっかり元気になったが、油断せず早く寝よう。

Je suis alle a l'hopital ce matin.
C'etait la migraine.
Grace au medicament,je suis en forme maintenant.

購入者の声
<ヴィルシャー40B用ロジウム・オーダーメイドをご注文の方より>
本日、ロジウムのリガチャーも届きました。
今回、ロジウムをお願いしたのには、訳があります。
この日曜に定演でブラームスの3番を吹くのですが、1楽章のB・Aの持ち替えについて考えておりました。
高尾さんは、B管で読み替えられるとのことですが、私は第2主題をA管で吹きたいので、冒頭からA管で読み替えとしました。
ですが、26小節目のアルペジオの最高音の実音♯CがA管ではEの運指となります。
このEは、B管での場合の♭Eに比べて鋭い鳴りとなってしまいました。
そこで、ロジウムメッキのリガチャーを試すことにしたのです。
結果、ほぼ狙い通りの効果がえられましたので今回のブラ3はロジウムのお世話になることにしました。
本来ならば、リガチャーのメッキに関係なく思ったように鳴らすべきですが、自分の未熟さをロジウムのリガチャーに助けてもらいました。
本番まではもう4日ほどですが、最後のムチを入れて、乗り切りたいと思います。
どうもありがとうございました。

<M30トラディショナルとトスカGL・B♭管用66mmのたるをご購入の方より>
マウスピースは、前回選定していただいた物と同じく音抜けもよく高音部までバランスよく吹き込むことができました。
驚いたのは、トスカのタルです。
狭い部屋で吹いているのですが、音が響いて部屋全体が共鳴しているような感覚がありました。
特にクラリオンからアルティッシモ音域の音が豊かになり、自己満足ですがとても気持ちよく吹けるようになりました。
また、送って頂いたCDも拝聴させていただきましたが、クラリネットのとても豊かな音色に感激しました。
モーツァルトのクラリネット五重奏は、約40年ほど前にウラッハの演奏で聴いたのが始まりで、以来、プリンツやシュミードルなど主にウィーン系のプレイヤーの演奏に親しんできました。
時々イギリスやフランスのプレイヤーの演奏も聴いていたのですが、どうしてもベーム式のクラリネットの音色に物足りなさを感じていました。
ところが、近年は楽器の改良と共にミシェル・アリニョン先生のように芯のある豊かな音色で演奏される演奏家が活躍されてきており、ベーム式のクラリネット五重奏もとても魅力的に感じてきました。
プロの演奏家に失礼とは思いますが、高尾先生の演奏は、ライブ録音でありながらとても落ち着いた上品なクラリネット五重奏に感じました。
送って頂いたCDはHDに録り込んで特性のケースに入れ替えて大切に保存します。
今回、CDまで送って頂き本当にありがとうございました。
勝手なお願いばかりですが、これからも宜しくお願い致します。
先生の益々のご活躍を祈念します。

10月21日
名護から運天港にチャーターバスで移動し、そこからフェリーで伊是名港へ。
近くの体育館で文化庁公演。
公演後、近くの海岸を散策した。
砂浜は珊瑚でできている。
透明度の高い美しい海だった。
フェリーで運天港に戻り、チャーターバスで那覇に移動。
今日は移動時間が長く大変だった。
帰りのフェリーからは美しい夕景を見ることができた。

頭痛がだんだんひどくなってきたので、明日の朝病院に行ってみようと思う。

Aujourd'hui,je suis alle a l'ile Idena en bateau.
Il y avait beaucoup de corails sur la plage.
La mer etait limpide.

J'ai mal a la tete et je vais aller au medecin demain matin.

10月20日
名護のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141020nago.html

福岡空港から那覇に飛び、そこからチャーターバスで名護へ。
今日は移動のみ。
チェックイン後、近くの海岸で日没の眺めを楽しんだ。

J'ai pris l'avion de Hukuoka a Naha,Okinawa,et je suis venu a Nago pour les concerts pour les enfants organise par l'autorite de la culture.
Le soleil couchant sur la mer etait tres beau.

18時14分出発、8.06m。
日没後の海岸を走ったが、これまた美しかった。

J'ai couru 8.06km apres le coucher du soleil et la vue etait tres belle aussi.

頭が痛い。
これまで頭痛なんてなかったのに何だろう?
特に今ひどい。
痛むのは頭頂部の右側で、痛み出して1週間ほど。
最初は寝違えたのかと思ったが。

J'ai mal a la tete,il y a quelque jour.
C'est la premiere fois de ma vie.

思い出した。
2013年1月29日、陣馬山から下山途中に頭が痛み出した。
下山後、脳神経科を受診したが、CTでは異常なし。
寝違えた炎症が登山で悪化したのではないかとのことだった。
今回も最初首のあたりを寝違えた感じがした。
症状が治まるまではアルコールと運動を控えるように言われた。
今日はランニング後、居酒屋でビールをジョッキ2杯飲んだ。
アルコールで悪化した感じは確かにある。
残念だが明日からしばらく禁酒しよう。

10月19日
エアコンのリモコンが壊れた。
操作するたび真っ白になって初期化される。
昨日エアコンの型番で検索し、リモコンを購入。
今日になってひょっとして電池がないのではないかと気が付き、電池を交換したら直ってしまった。
そこに注文したリモコンが届いた。
それ以来、ブラームスの交響曲第3番第3楽章が頭の中で流れている。
「おれはーーーばーかだ!」

La telecommande du climatiseur s'est casse.
Je l'ai commande a l'internet hier.
J'ai change les piles aujourd'hui,et ca marche bien.
La nouvelle telecommande est arrive.
Imbecile!

18時51分出発、7.54km。
風がなく、よく晴れて星が美しい静かな夜。
登山から2日休んだ。
ようやく今日の午後になって疲れが取れてきたので、距離を短くして走ってみた。
ベストは1km4分24秒。

Aujourd'hui,j'ai couru 7.54km.
C'etait tres calme,il n'y avait pas du vent.
Il reste encore un peu de la fatigue de l'ascension.
1km 4 minute 24 seconde le maximum.

10月18日
苗場山のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/140922naebasan.html

男体山のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141016nantaisan.html

先日ベランダに大きな糞があり、猫にしては大きいなと思っていたら、今日そこで狸が寝ていた。
どうやらここに住んでいるようだ。

Il y a quelque jour,il y avait la crotte a la veranda.
C'etait plus grande que celui de chat.
Aujourd'hui,le chien viverrin etait la en dormant.
Il habite la.

購入者の声
<M30トラディショナルとセルマーのバスクラリネット用マウスピース・フォーカスをご購入の方より>
先日はM30トラディショナル選定の突然のお願いに対応していただきまして本当にありがとうございました。
さっそく使用させていただいて、これまでお願いしてきた品同様にとても吹きやすく、音色も変わらず満足しております。
以前に選定していただいたバスクラ用セルマー・フォーカスについて。
ようやくバスクラを吹く機会が来まして、何回かオケの練習で使用しました。
これまで使用してきたバンドレンB40(先生に選定していただいたもの)同様、息が入り安くとても良く鳴ります。
先生がおっしゃったとおりり五線内のシからミまでのリードミスしやすくやや吹きにくい音域もとてもすんなりと発音でき、リードミスもほとんどしなくなりました。
これまで以上に怖がらず楽に吹けるので、音楽作りに集中できそうです。
今回も良い品を選定していただきありがとうございました。

10月17日
日光白根山のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/141015nikkoushiranesan.html

2014年10月15日 日光白根山

標高2578m、関東以北最高峰。

5時15分に家を出た。
上毛高原駅から8時10分発のバスで鎌田、鎌田で乗り換え丸沼高原へ。
ロープウェイからの眺めが素晴らしい。
この時はまだ最高の天気だった。

山頂近くからは雲の中。
幸い山頂で晴れて五色沼などの眺めを楽しめた。

弥陀ヶ池に下り、五色沼から前白根山を目指す。
ところがこの道が、まず五色沼のところには道標に水場としか書いておらず少し迷ってしまった。
登り始めてると、最初は道が川になっており、その後はかなりの急坂に苦労した。

前白根山からの下りは雲の中。
外山からの下りは、急斜面でガレていて、ほとんどが浮石、しかも濡れて滑りやすく、倒木も多い、これまでで最も厄介な道だった。

湯元温泉からバスで日光へ。
翌日は男体山登山なのでできれば中禅寺温泉辺りに泊まりたかったが、高すぎて断念。
ただ、日光往復のバス代も結構かかるので、1万3千円のホテルに泊まってもよかったかなという気もしなくもない。
でもやっぱり高いよなあ。

東武日光駅近くのホテルに泊まった。
フロントは若い西洋人の男性で、なかなか丁寧な対応だった。
一度外に出て、裏のマンションのような建物に案内された。
入口にオートロックがあり、暗証番号を書いた札が鍵についている。
部屋は二千円台の8人部屋はさすがに嫌なので、四千円台の部屋にした。
二部屋でバス、トイレを共有する。
入口に鍵があり、さらに自分の部屋にも鍵がある。
相方は若い西洋人男性だった。
フロントで記帳している時、中国人グループが後ろにいたので、どうやら外国人が多いようだ。
日光や中禅寺湖は外国人観光客が非常に多い。

8時過ぎ就寝。


2014年10月16日 男体山

標高2486m

4時20分起床、5時50分出発。
近くのコンビニで水食料を調達し、東武日光駅6時13分発の始発バスで中禅寺温泉へ。
6時45分着。
本当は二荒山神社前に行くはずだったが、7時出発とのこと。
歩いても15分なので歩くことにした。
バスを降りると華厳ノ滝徒歩5分と書いてあり、せっかくなので行ってみた。
丁度朝日が差し、滝の隣に虹がきれいに見えた。

二荒山神社では登山料500円を払って記帳し、お守りと地図をもらう。
石段はあっけなくなくなり、大自然に放り出される。
しばらく登ると、中禅寺湖の眺めが素晴らしい。

丁度山頂に着く頃、低い雲が来て覆われてしまった。

山は縦走が楽しい。
できるだけ往復は避けたい。
特にこの山はそうだ。
正面から登ると富士山のような山に思えるが、向こう側に下ると噴火により大崩落していて、荒々しい一面を見せてくれる。
太郎山、大真名子山、遠方には燧ケ岳の眺めを楽しむことができた。

志津峠の少し手前には志津小屋があり、ここは避難小屋で無人だが布団が何組か置かれていた。

志津峠からは長い長い工事用道路下りだ。
2時間以上かかり、似たような景色が続いて気が遠くなるほどだ。
久しぶりに無の境地に達することができた。
何も考えず、ただ歩く。
ここの紅葉は非常に美しかった。

三本松に出たが、ここからの男体山の眺めが素晴らしい。
道路を渡ると戦場ヶ原展望台があり、ここも絶景だ。
ここは車で行けるところなので、登山しない人にもお勧めしたい。

バスで再び東武日光駅へ。
新宿行きの特急があり、何と日光から池袋の1回乗り換えのみで帰宅できた。

Je suis monte au mont Nikko-shirane-san le 15 octobre.
C'est pres de nikko et le lac Chuzenji-ko.
L'altitude est 2578m.
Le lac de cratere etait tres beau.
J'ai loge dans l'hotel pres de la station Toubu-nikko.

Je suis monte au mont Nantai-san le 16 octobre.
L'altitude est 2486m.
La vue du lac Chuzenji-ko etait tres belle.
Il y avait beaucoup de touristes etrangers a Nikko et Chuzenji-ko.

10月14日
ブラームス ピアノ協奏曲第2番
Pf:ホロヴィッツ トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1940年5月9日 カーネギーホール
長年オーケストラの仕事をしているが、この曲を演奏した記憶がない。
これほどの名曲をなぜ演奏した記憶がないのか?
恐らくピアニストにとって最も嫌な曲だからではないだろうか。
とてつもないテクニックには驚くほかない。
この時代にしてはかなり録音がよく、心地よく聴くことができた。

Brahms Piano Concerto No. 2
Vladimir Horowitz / Arturo Toscanini / NBC Symphony Orchestra
9 May 1940, Carnegie Hall, New York City

Je n'ai pas la memoire d'avoir joue ce concerto.
Pourquoi?
Je crois que c'est parceque ce concerto est trop difficile pour les pianists.
La technique de Horowitz est tout a fait etonnante!
L'eregistrement est tres bien par rapport a cette epoque.

今日はクランポンでB40、M30、トスカGLのたるを選定した。

J'ai choisis B40 et M30 chez Buffet Crampon aujourd'hui.

17時35分出発、7.47km。
明日の登山に備えて控えめな距離を走った。

J'ai couru 7.47km aujourd'hui,moins que l'habitude,pour l'ascension de demain.

10月13日
J'ecris mon journal en francais tout les jour,et maintenant je pense en francais quelque fois.
Aujourd'hui,j'ecris d'abord en francais et je vais traduire en japonais.

Quand je suis fatigue ou je ne suis pas en bon etat de sante,je veux boire beaucoup de l'eau.
Ce matin j'ai bu 2 litre de l'eau,et je suis en bon etat maintenant.

Aujourd'hui,j'ai fabrique 34 ligatures et je vais les envoyer pour plaquer demain.

毎日フランス語で日記を書いていると、時々フランス語で考えるようになる。
今日はフランス語で書いて、それを日本語に訳してみる。

疲れた時や体調が悪い時、大量の水を欲することがある。
今日は午前中2リットルの水を飲んだら、大分体調がよくなってきた。

今日はリガチャーを34個製作した。
明日メッキ屋さんに送る。

やっぱり順序が逆だとちょっと文章が違う。

10月12日
文化庁公演のリハーサル。
ただし私は明日からの種子島、鹿児島は降りている。
種子島は台風の影響でフェリーが欠航するため中止が決まった。
20日からの沖縄は乗っている。
リハーサル後、新幹線で東京に移動。

Aujourd'hui,nous avons fait la repetition pour les concert pour les enfants organise par l'autorite de la culcture.
A partir de demain,il y a des concert a Kagoshima et Tanegashima,sud du Japon,mais je n'y irai pas.
Je vais aller a Okinawa,les iles sud du Japon,a partir du 20 octobre.
Apres la repetition,je suis alle a Tokyo en Shinkansen,nouvelle grande ligne comme TGV.

10月11日
マウスピース、バレルなどの次回選定は10月14日クランポンで行います。

広島交響楽団首席チェロ奏者マーティン・スタンツェライト氏出演のキャノンのCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=o803obhPPmI

17時20分出発、8.73km、呉娑々宇山南斜面から日浦山北斜面、累積標高差+−176m。
台風の影響による雲が広がっていたが、しばらくすると空全体の雲がピンク色に染まった。
カメラを持っていないのが惜しまれる絶景だった。

J'ai couru 8.73km,la difference de l'altitude total +−176m.
Autour de ma maison d'Hiroshima,il y a beaucoup de montagnes.
J'aime bien courire des cotes des montagnes.
Apres quelque minute,tous les nuages s'ont colore en rose.
C'est domage que je n'avais pas de l'appareil photo.

ローマン・ギュイヨ氏と昨日フェイスブックで友達になって、早速今日私の投稿に書き込んでくれた。
うれしい!
ランニングの話で盛り上がっている。

10月10日
定期演奏会本番。
広上さんのおかげで、アッテルベリの交響曲第6番はなかなかの名曲に仕上がった。
ブラームスの交響曲第4番終楽章のラストはゆったりとした第1楽章と激しいコントラストを作り上げ、演奏していてもぐっとくるものがあった。

Nous avons joue la symphonie No 6 de Atterberg et la symphonie No 4 de Brahms ce soir.
M.Hirokami,le chef d'orchestre,a forme le 1er mouvement de Brahms large,et la fin du dernier mouvement furieux.
Le contraste etait dramatique et emouvant.

22時21分出発、5.29km。
遅いので5kmだけ。
洗濯して干しておいたランニング用ソックスを履いたら、右足小指がおかしい。
ぎゅっと履くと、ぐしゃっと音がした。
ゴミでも入っているのかと見てみたら、カメムシが潰れていた。
臭い。
高層に広がる秋の薄雲が月に照らされて美しい。
涼しい風に吹かれてリラックスできた。

C'etait tard apres le concert,et j'ai couru seulement 5.29km.
La lune eclairait les nuages legers,et c'etait tres beaux.

昨日の公開レッスン。



交流会にて。



<ローマン・ギュイヨ氏の公開レッスン>

受講生は全員B40を使用していたが、全体にリードが薄かった。
B40には3半のリードを合わせるべきとのこと。
薄いリードをつけると喉が絞まり、無駄に息が出ていく。
しっかりとしたリードをつけることにより、圧力がかかり、それによって喉や体全体が開く。
圧力をかけ、細い集中した息を入れることによって、息が長く持つ。
声楽でも同じで、正しい発声をすれば息は長く持つが、そうでないとすぐに息がなくなってしまう。

リードの雑音も、息の音もしてはいけない。
そのためには、ピアノの時にはフォルテの時よりもより圧力をかける必用がある。
そして口を閉め、細く集中した息を出す。
音程が高くなった場合は指を足す。

モーツァルト クラリネット協奏曲
レオポルド・モーツァルトのヴァイオリン奏法という本はクラシック音楽を演奏するために必要不可欠でぜひ読むべきだ。
そこに全て書かれている。
全ての音は減衰する。
スラーでつながれた次の音は最初の音よりも弱い。
モーツァルトはオペラ作曲家であり、この曲もオペラのように演奏するのがいい。
オペラは愛とか嫉妬とか、そういう話だ。
例えば、ドン・ジョバンニがドンナ・アンナの部屋に入ってくる。
二人は抱き合うが、他の女の匂いがする。
「ここに来る前、他の女といたでしょう!」
「いやいや、とんでもない!」
<ここで物語に沿った実演>

ドビュッシー 第1狂詩曲
この曲は自然を描いている。
ドビュッシーは、例えば水について実に多くの曲を書いている。
この曲を演奏する人は、交響詩「海」を何度も聴いて勉強すべきだ。
ピアノの最初の音は2小節響いていなければならないので十分に大きく弾く。
三連符の最初の音も大き目に弾く。
そして最後まで全ての音が聴こえているようにする。
そこに、ピアノの音の一部であるかのようにクラリネットが入る。
クレッシェンドし、最後の音は減衰する。
クラリネットには3つの倍音列がある。
シ♭からドはレジスターが変わるためにレガートで移行するのが難しい。
その練習として、レジスターを押さずに下の音から上の音に移行する練習をする。
もう一つ、シ♭から低いファの音に移行する練習をする。
付点のソは減衰する。
次のシの音は極めて小さく演奏する。
(実演では、非常に集中した音色の極限のピアニシモが印象的だった。)

プーランク クラリネット・ソナタ
この曲はジャズの影響を受けている。
最初に、アレクロ・トリスタメンテと書かれている。
アレグロは元々楽しいという意味だ。
楽しくて哀しい、これはまさにチャップリンだ。
「街の灯」は浮浪者の男が盲目の花売りの少女に、目の手術をするためのお金をどうにかして工面しようとする話だ。
私はこの映画を何度も見て、その度に笑って泣いた。
この曲はまさにこの映画のようだ。
最初は道化であり、インテンポでかっちりと演奏すべきではない。
次は悲しい部分。
最初の音が大きいのであって、拍の頭が大きいのではない。
拍の頭を大きくすると軍隊のようだ。
解決した音は弱くなる。

<ミニコンサート>
シューマン 幻想小曲集
シューマンとクララが二人きりで語り合う、個人的な、内面的な曲。
同時に、シューマンは躁鬱の二面性があった。
楽しいかと思うと、突然悲しくなる。
また、ドイツの伝説のような、化け物や変な動物が出てきたりする。
(実に個性的な、他にない独自の演奏。終楽章で第1楽章のモティーフを強調したりと、参考になることがたくさんあった。)

ヴィドマン クラリネット・ソロのためのファンタジー
ドイツの有名な作曲家が若い頃に作曲した。
キーのノイズとか四分音とか、あらゆる技巧を駆使している。

ロレール クラリネットとピアノのための「ロデオ」
フランスの若い指揮者であり作曲家。
最初はオーボエとチェンバロのために書かれたが、のちにクラリネットとピアノのために作曲しなおされた。
(ヴィドマンもそうだが、非常に難しい曲で、よくこのプログラムを持ってきたなと思う。テクニックはとてつもない。)

<交流会にて>
いろんな話をしたが、一つだけ。
モンブランは専門のガイドと一緒に行く必要がある。
途中石が落ちてきて危険な場所があり、その50mは一人ずつ渡る。
マラソンと同じで、ゆっくり歩かないと体が持たない。
山頂の眺めは本当に素晴らしい。

22時過ぎの新幹線で大阪に移動。
明日からは韓国で5つのコンサートがあるとのこと。
それぞれ違うプログラムで、それができるというのはさすがだ。
国際的ソリストの一人と言える。

10月9日
ローマン・ギュイヨ氏の公開レッスンとミニコンサート終了。
本当によく喋る方で通訳は大変でしたが、あれぐらいでご容赦ください。
隙間なく次のことを喋るので、何とか限られたスペースで全体の意味が通じるように訳したつもりですが、まだまだ修行が足りません。
今後もフランス語の勉強は継続していきたいと思います。
非常に刺激的な内容で、たくさんのアイデアをもらいました。
詳しくは明日の朝書けたら書きます。
空き時間や打ち上げでは、趣味の登山やマラソンの話で盛り上がりました。
モンブラン登頂の話はまた明日。
マラソンの自己記録は私が3時間17分、彼は3時間27分で10分勝ちました!

10月8日
定期演奏会リハーサル2日目。
広上さんの指示は、どれも曲をより感動的にする。
特にブラームスの交響曲第4番終楽章がいい。
広上さんはティンパニーに注文が多い。
圧倒的な支配力を持つティンパニーにオーケストラを動かす役割を担わせている。
時にはわざと違うテンポで演奏させる。
それにより、驚きや興奮が生まれる。

C'etait le deuxieme jour de la repetition pour le concert au 10 octobre.
L'instruction de M.Hirokami,le chef d'orchestre,forme la music emouvante.
Il donne beaucoup des instrucions au timbalier.
Il bouge la music avec l'initiative du timbalier.

夜は皆既月食鑑賞。
19時15分まで粘ったが、皆既月食まであと僅かだった。
ただ、少しリングがある方がきれいかもしれない。



20時から広島城ナイトラン。
今日は人数が多く、いろんな方とお話しできた。
特に走っている間は女性鉄人ランナーTさんとお話ししたが、この方は毎週レースに参戦、しかもそれが100kmだったりトライアスロンだったりするという凄い方で、話題も豊富で楽しかった。

10月7日
呉とびしまマラソンにエントリーしました。
http://jtbsports.jp/contents/kuretobishima-marathon/
アップダウンがあるので記録は目指さず、楽しく走ります。
記録は1月の勝田全国マラソンで目指します。
ちなみに京都は落選。
これで抽選は東京、横浜、姫路、京都と全て外れました。

定期演奏会リハーサル初日。
指揮は広上さん。
曲はアッテルベリの交響曲第6番とブラームスの交響曲第4番。
アッテルベリは実際に演奏すると、CDでは聴こえてこない様々な音が聴こえて楽しい。
それほど安いステレオではないはずだが、生演奏に比べると半分も聴こえていない。
実はとても凝っていて変わった和声を使っている。
弱い部分もあるが魅力のある個所も多く、時々は演奏されていい曲だと思う。
広上さんは楽員に決してプレッシャーをかけず、笑わせたりしてリラックスさせるので、オーケストラの音が伸びやかになる。

ブラームスの第2楽章には最高のリードを使わないと、雑音がしたり音程が悪くなったりとひどいことになる。
今日は3コマ目まででいいリードを使い切ってしまった。
明日は気をつけよう。
二度目に吹いた時は、最初のソロでラの音が水が詰まってことごとく出なかった。
これも気をつけなければならないが、練習場はやや寒いためこういったことが起こりやすい。
本番は照明もあり温度が上がるので、こうなる危険性は低くなる。

Aujourd'hui,nous avons fait la repetition pour le concert au 10 octobre.
Nous allons jouer la symphonie No 6 de Atterberg et la symphnie No 4 de Brahms.
M.Hirokami,le chef d'orchestre,detend et fait rire les membres de l'orchestre,et l'orhestre sonne bien.

顔の赤みと痒みの原因の一つが太陽光であることは間違いない。
というのは、見事にサングラスの下から赤くなっているのだ。
しかし太陽光だけが原因なら妙高山から下山後すぐに発症するはずだが、実際にはそれから1週間以上経過してから発症している。
寒さや疲労などによって免疫力が下がったことも原因だろう。
寒さには着込むことで対応している。
それとできるだけたくさん寝るようにしている。
山ではどうしても朝や夕方、斜めから太陽光を浴びると帽子では防ぎきれない。
強い日焼け止めをたっぷりと塗っているが、それだけでは対応できていないようだ。
透明でUVカットのサンバイザーでも被ろうか、それとも顔を布で覆ってしまおうかと思ったりするが、かなり怪しい見た目になるだろう。
ちなみに現在は、自分にしか分からない程度まで回復している。

17時29分出発、8.39km、呉娑々宇山南斜面から日浦山北斜面、累積標高差+−178m。
雲一つない空、湿度が下がり透明度が上がり、遠くの山々までくっきりと見通せる。
収穫直前の淡い黄色から黄緑色の稲、柿の実のオレンジ色、紅葉が美しい。
山々も色づき始めた。

10月6日
18時32分出発、11.11km。
体調不良はすっかりよくなったが、顔に少し赤みがあり痒みもある。
寒いので長袖ロングタイツで走ってみたが、丁度よかった。
昨日休んだのに足に疲労感がありなかなかスピードが出なかったが、6kmから1km4分30秒台2本。
後はゆっくり走ろうと思っていたら、8.5kmから加速欲求があり、今日のベスト4分29秒が出た。
足の筋肉に硬さがあり、持久力はかなりありそうだ。

購入者の声
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
セッティングも使ううちに慣れてきました。
鳴りや、吹奏感等とてもいい感じです。
ありがとうございました。

10月5日
購入者の声
<B♭クラリネット用ピンクゴールドをご購入の方より>
送っていただいたリガチャー、本日練習で使って来ました。
今まで使っていた物と比べると、音が痩せていなくて、
フォルテシモでも綿で包んだような音を出すことが出来ました。
これからもっと吹き込んで、さらに自分の思い通りの色彩を表せるように
練習を重ねたいと思います。
今回も素晴らしいリガチャーをありがとうございました。

10月4日
17時2分出発、8.35km、呉娑々宇山南斜面から日浦山北斜面、累積標高差+−217m。
朝起きたら顔が赤い。
唇に口内炎ができているし、微熱っぽいし、吊って以来右足ふくらはぎはストレッチすると結構痛いし、満身創痍という感じ。
それでも走ればそう調子は悪くない。
ただ、右足はあまりつま先着地するとふくらはぎが痛いので、今日はフラット着地を心がけた。
斜めから夕日を浴びて陰影を深くした日浦山などの山々が美しかった。

Ce soir,j'ai couru 8.35km,j'ai monte et descendu 217 metres de l'altitude total.
Le soleil couchant donnait la nuance aux montagnes,et c'etait tres beau.

10月3日
坂町のサンスターホールで音楽教室。
9月にできたばかりの新しいホールだ。
企業のホールのように思えるが、実際には坂町のホールのようだ。
スポーツをメインに考えられたアリーナに付属するステージは、カーテンに囲まれて響きとしてはかなり厳しい。
音楽教室といっても、萩原麻未さんを迎えてショパンのピアノ協奏曲第1番全曲を演奏するという豪華な企画だ。
萩原さんは中二日で期待通りかなり仕上げてきた。
本番を迎えて、彼女はまるでテンションがすっと下がったような状態になる。
表現は深みを増し、集中力は高まる。
ゲネプロでも完璧でない個所があったのに、本番で緊張と逆の方向に自分を持っていけるあたり、只者ではない。
特に第2楽章、まるで恍惚として意識が遠のくかのようなソロ、その後驚くほどのピアニシモと柔らかい音色での6連符あたりは鳥肌が立った。
確かにここはオーケストラのメロディに対する伴奏であり、このピアニシモは理にかなっている。
自分なりに曲と向き合い、感じ、演奏する。
それにより、世界の誰とも違う、誰も思いつかなかったような表現にたどり着く。
確固たる個性が彼女にはある。

Aujourd'hui,nous avons joue le concerto pour piano No.1 de Chopin avec Mlle Mami Hagiwara.
Au concert,elle est devenu en etat detendu,elle a joue avec plus d'expression et plus de concentration.
Elle exprime l'emotion de la musique avec la facon original.
Elle a la personnalite special.

17時出発、8.45km、呉娑々宇山南斜面から日浦山北斜面、累積標高差+−182m。
実は夜中に足が吊った。
夜中に足が吊ったのは小学校以来だ。
昼間なら2008年5月25日洞爺湖マラソンのレース後に吊ったことがある。
更衣室が屋外のテントで、雨のため下はドロドロで川が流れているような状況。
そこで足を汚さないように気をつけながら着替えようとしてついつま先を伸ばしてしまった。
しばらくそのままの状態で動けなかった。
今回もつま先をきゅっと伸ばした瞬間に吊った。
火打山、妙高山の疲れがまだ残っているのか、それとも最近右足踵裏を痛めないためにつま先着地を意識しているためか。
つま先着地を意識するとふくらはぎに負荷はかかる。
吊るのはいつも右足で、それは右足が左足よりも弱いからだと思う。
私は左足が軸足のため、右足よりも筋肉量が多くしっかりとしている。
再発防止のため、ストレッチを頻繁に行っている。

稲や柿の葉の黄葉、柿の実の熟したオレンジ色、コスモスなど秋の花々が心を癒してくれる。
山々の眺めも素晴らしく、最高のランニングコースだ。

10月2日
妙高山のページができました。
http://clatakao.web.fc2.com/140927myoukousan.html

10月1日
17時21分出発、11.15km。
広島城ナイトランに参加したかったが、残念ながら広島を離れている。
火打山、妙高山から3日休んだ。
筋肉痛が予想外に長引いた。
前半は全くスピードが出なかったが後半徐々に加速し、ベストは4分28秒。

夜暗い道で、犬と自分で綱を張り、道を塞いでる輩がいる。
悪いという自覚もないようだ。
暗ければ綱は見えない。
引っ掛かって転倒すれば、死ぬ可能性すらある。
そうすれば過失致死罪が適用される。
夜犬を散歩させるのであれば犬やロープに明かりをつけ、常に犬を自分の近くに置く。
そんなことも分からないのか?
こういう輩は社会がきちんと教育した方がいい。

Quand on promene son chien la nuit,il faut mettre les lumiere au chien et mettre le chien pres de soi.
On ne peut pas voir la chaine et c'est tres dangereux.



inserted by FC2 system