2014年11月分

11月30日

会員の皆様に感謝の気持ちを込めてクリスマスカードにメッセージを書きました。

これまでに登った百名山を数えたら47座だった。
東北北海道がたくさん残っている。
あっちはお金がかかるからなあ。

21時6分出発、8.17km。
雨が上がるのを待って出発。
瀬野川には誰もいない。
マラソンの疲れでスピードが出ない。
芝生の上で休んでいた数十羽の鴨が驚いて飛んで川に逃げた。
「ピュー!」という警戒音が聴こえた。

J'ai couru 8.17km.
J'ai couru lentement a cause de la fatigue du marathon.
Apres la pluie,il n'y avait personne.
Une vingtaine de canards ont etonne et vole.

筋トレ快眠法〜夜眠れないとお悩みの方に〜
強い負荷をかけると、その直後に強い眠気が来ることを利用。

仰向けの状態から上体を少し起こし、いちばんきついところで静止。
両手を上に伸ばし、手を合わせ、ゆっくりと左に10回、右に10回動かす。
眠れない場合はこれを繰り返す。

11月29日
新幹線で広島に移動。

18時39分出発、8.32km。
足からお尻にかけてまだマラソンの疲れが残っている。
ベストは1km4分52秒、平均ペース5分7秒。

Je suis venu a Hiroshima en shinkansen.

J'ai couru 8.32km.
Il reste encore la fatigue du marathon au pied.
Le plus vite:1km 4minutes 52secondes.
La moyenne:1km 5minutes 7secondes.

11月28日
17時56分出発、5.08km。
フルマラソンから4日休んだが、まだ足に疲労が残っている。
元に戻るには一週間ぐらいかかるかな。

J'ai couru 5.08km.
Je me suis repose 4 jours,mais il reste encore la fatigue du marathon.

<B40ライヤーをご購入の方より>
先ほどマウスピース到着しました。
吹いてみると、やはりバランスも鳴りも素晴らしく嬉しい限りです。
今回も前回に引き続き良いものをありがとうございました。
また、これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

<M30トラディショナルをご購入の方より>
昨日、吹かせていただきました。
とても、スムーズに息が入り、鳴りやすく、遠くまで響く感じがします。
良いもの選定して頂きましてありがとうございます。

11月27日
ドコモ・エクスぺリアZの起動が最近遅い。
特に画面が消えた直後に起動しようとすると、故障したのかと思うほど遅い。
ドコモショップで相談すると、ソニーは不具合を発表していないがシステムの更新以来そうした声が多いそうだ。
色々と聞いた中で盲点だったのが時々電源を切るということ。
やってみたら確かに改善した。

11月26日
<B40をご購入の方より>
こんなに早く届くと思ってなかったから嬉しいです。
今さっき、音を出したら最近は吹きづらかった音が吹きやすくなりました。
本当に助かりました。
今度の日曜日が演奏会のリハーサルがあるから早速使いたいと思います。
有難うございます。

11月25日

新しいレゼルブとレゼルブクラシック。
社名がリコからダダリオになった。
アンファイルドカットがファイルドになった。
レゼルブはヴァンドレンのトラディショナル(青箱)、レゼルブクラシックはV12に近い。
レゼルブクラシックの方がレゼルブよりも根本が厚い。
両方とも4番3枚を試して3日目。
レゼルブは鳴りにくく、私には合わない感じがする。
レゼルブクラシックは一時期の材木のような質の悪い感じがなくなった。
ただ私には4はやはり少し薄いので4+も試してみたい。
レゼルブクラシックは番号に対して薄いのを何とかして欲しい。
4+を吹いていると言うと驚かれるが、実際にはV12の3半+と同じぐらいの厚さだ。
4+という名前のせいで店に置かれず入手が難しくなっている。
レゼルブクラシックは使える感じがするが、現時点ではV12の3半+の方が当りが多い。

11月24日
アクタスでB40、B40ライヤー、M30を選定した。
残念だがまた値上がりしていた。
9504円。

埼玉の自宅のブルーレイディスクレコーダーが壊れてしまったので、池袋のヤマダ電機で新しいものを購入した。
ソニーのBDZ-EW1200。
税込57800円にしてもらった。
500GBと五千円差だったので、1TBにした。
最近出たばかりの新製品で、旧製品が44800円で山積みになっていたが、色々と機能が違うようなので新製品にした。
スマートフォンで録画予約したり録画した番組を視聴したりできる。
ただ、外出先で見ようとするとデータ通信料がかかるので、見るなら自宅で転送しておいた方がいいだろう。

<免疫力>
適度に運動すると免疫力は上がる。
しかし運動しすぎると免疫力は下がる。
普段のランニングは体にいいが、フルマラソンを走った直後は免疫力が下がっているので風邪を引かないように注意が必要だ。

<まどろみ走法>
半分寝ながら走れば、スピードを維持しつつ心拍数を下げられる。
例えば3歩目を閉じ、3歩目を開く。
目を閉じなくても意識すれば副交感神経優位にできる。
今回はさすがに制限時間4時間の大会だけあっていつまで経っても周りに人がたくさんいて目を閉じるのは難しかったが、10kmから25kmはテンションを下げ走ることによって体力を温存できた。

<水分>
途中でトイレに行きたくないので、走る前はあまり水分を摂りすぎないようにしている。
特に寒い時期の大会では注意が必要だ。
ただし走り始めればたくさん飲む。
今回は前半暑く、給水所は5kmおきとそれほど多くなかったので、スポーツドリンクを紙コップ2個ずつ取って飲んだ。
かなり少なく入れてあるので、これで丁度いい。
ゴール後から新幹線を降りるまでにスポーツドリンクを1リットル、水を1リットル、合計2リットル飲んだ。
帰宅後水を1リットル。

<トイレ>
レース前は何度かトイレに行く。
最後はスタートの20分前ぐらいがいい。
それから列に並ぶ。
コース中目に見えるところにトイレが用意されていて行列はなかったため、男子は20〜30秒ぐらいのロスで済むと思う。

Le marathon d'Otawara,le 23 novembre 2014.
J'ai couru en 3 heurs 27 minutes 47 secondes.

Au debut,je ne me portais pas tres bien.
C'etait un peu dur de courir.
Mais il y avait les meme situations avant et j'ai pu courir en meme vitesse a la fin.

Apres 7km,c'etait facile a courir.
Jusqu'a 25km,la route etait descendante et le vent soufflait en arriere,j'ai reserve la force.

De 25km a 35km,la route etait montante et le vent soufflait tres fort en face,c'etait tres dur.
Mais apres 35km,j'ai couru 1km 4 minutes 45 secondes environ quelque fois.
J'avait encore la force pour courir en meme vitesse a la fin.

2014年11月23日 大田原マラソン

記録:3時間27分47秒
ネットタイム:3時間27分13秒

3614人中994位

0〜10km 49分54秒
10〜20km 47分51秒
20〜30km 49分39秒
30〜40km 49分41秒

Excusez moi,j'ai sommeil,je vais ecrire demain.

4時20分起床、5時20分出発。
暗いので出かけるのにヘッドランプをつけた。

新幹線はランナー多数。
この大会の特徴は、何と言っても制限時間4時間。
全員が4時間を切れると思っている人だ。
たまには太い人もいるが、ほとんどは見るからに速そう。

那須塩原駅から送迎バスで会場へ。

陸上競技場がスタート地点。
特に陸上競技場を出たところで混雑により歩きになるのは問題が大きい。
広い道路をスタート地点にすべきだ。

<ウェア>
暑さが予想されたが、朝は寒かったため、結局ジャケット、ロングタイツ、手袋で走った。
雲が多い分、昨日ほどの暑さにはならないだろう。
しかしスタートからしばらく暑く、失敗したと思った。
手袋を脱ぎ、ジャケットの前と両サイドの通気孔を開けた。
しかし徐々に風が強まり、後半向かい風では寒いぐらいで手袋をずっとしていた。
結果としては、ウェアの選択は正解だった。

<調子>
7kmぐらいまでは調子が悪かった。
最近毎回こんな感じだ。
ひどくきつい感じがする。
しかし最初調子が悪い方が最後まで同じペースで走れる。
7.5kmあたりから徐々に調子が上がってきた。
10kmから25kmあたりは下り坂、追い風で非常に楽だった。

<後半>
25kmからの上りと強い向かい風。
一体いつまで続くのかと思ったら、結局35kmまで10kmもあった。
これはきつかった。
35kmからは風も弱まり、上りもあまりなくなった。
今回はあの地獄の25〜35kmの後、35kmから1km4分40秒台を並べられたというのは大きな収穫だ。

<体験>
あれほど辛く厳しい体験は、現代人はほとんどしたことがないだろう。
しかしそうした状況からの解放はとてつもない喜びと快感が得られる。
楽にできることでこれに匹敵するような喜びや快感を得られるものはない。

<心拍数>
前半は下り追い風ということもあり、なるべく150bpm以下に抑えながらスピードを稼いだ。
基本は150bpm以下だが、風やアップダウンなどの状況に応じて、貯金したり降ろしたりすべきだと思う。
本来なら25kmからは152bpm以下のはずだが、強い向かい風と上り坂でそうはいかなかった。
心拍数はかなり上がった。

<着地の衝撃>
実は上りは心臓と前に進む筋肉はきついが、着地の衝撃に耐える筋肉は温存できる。
35kmからスピードを回復できたのにはそういう理由があると思う。
40kmで太腿前側が吊りそうになったが、これは前に進む筋肉だ。
普段なら着地の衝撃に耐える筋肉が悲鳴を上げるのが先なのだが、今回は後半上りのためこうなったのだろう。

<下り>
私は下りで走法を変える。
下りは重力を最大限利用すべきだと思うので、ストライドをやや狭くし、ピッチをかなり速くして、転がり落ちるイメージで走る。
いい走法だと思うのだけど、誰もやっていないのが不思議だ。

<カーボショッツ>
新幹線で3本、更衣室で2本。
しかし今回は食べ過ぎだったかも。
即攻元気を加えたせいか?
ポーチに3本入れて走ったが、いつまで経ってもお腹が減らず、結局25kmと35kmで飲み、1本余ってしまった。
ちなみに朝食はコンビニのサンドイッチ二袋とアップルジュース。

<スペシャルドリンク>
この大会はスペシャルドリンクが置けるというのが特徴の一つだ。
ゼッケン番号ごとにグループ分けされ、それがテーブルに置かれる。
一つのテーブルには十数本程度で、工夫して識別できるようにしておけば取るのに苦労はしないと思う。
ただ、「またないのかよ!」と言っていたランナーがいたそうな。
誰かが間違って取って行くらしい。

<案内板>
案内板を設置した方がいいと思う。
どこからスタートするのか、那須塩原行きのバスはどこから発車するのか、人に聞かないと分からない。
配布される案内図も、書いていなかったり分かりにくかったりする。

<参加者>
マラソン 4160人
そのうち男子3614人、女子546人。

<開会宣言>
9時45分から陸上競技場で書いているが、その時間そこにいたけど何も聞こえなかった。
どういうこと?
ゲストランナーで渋井陽子さんが来ていたはずだが、全く分からない。
スタート前にスタート地点で喋ってもらえばいいのに。

<コインロッカー>
コインロッカーは数が多く、問題なく使えた。
コインロッカーに荷物を入れ、その鍵を貴重品預かり所に預けた。
入れた100円は返却される。

<新幹線>
那須塩原からの新幹線は1時間に1本。
15時2分に乗れなかったので、次は14時2分。
グリーン車を含め全て満席だそうだ。
指定席を取っておいてよかった。
帰りの新幹線からは夕日に輝く男体山、女峰山、筑波山などの景色が楽しめた。
大宮まで48分。
何と那須塩原駅から自宅まで2時間かからない。

<練習>
帰宅後はしっかり練習した。
フルマラソン後はいつも練習している。

11月22日
明日は大田原マラソン。
4時20分起床、5時20分出発予定。
口コミによると、スタート時の混雑に不満が多い。
それと、前半下り、後半上りで、後半の上りがきついという声が多い。
この大会の特徴は何と言っても制限時間4時間。
スペシャルドリンクが置けるのも珍しいが、見つけられるか不安なので今回は置かないことにする。
いつもカーボショッツをポーチに入れて、10kmごとに飲んでいる。
問題はまさかの暑さ。
スタート時14度、ゴール時17度。
一応半袖短パンも入れたが、夜は結構冷え込むし、この時期に半袖短パンで走る自分は想像しにくい。
現地で最終判断しよう。

Je vais courir le marathon d'otawara demain.
La limite est 4 heurs et c'est rare au Japon.
Normalement la limite est 6 heurs.
On dit que le probleme est l'encombrement au debut et la montee de la derniere moitie est dure.

11月21日
別府からチャーターバスに1時間乗り、宇佐市の小学校で文化庁公演。
終演後、ソニックとのぞみを乗り継ぎ広島の自宅に帰宅。

19時10分出発、5.1km。
やっと普段のコースを走れた。
旅先では信号が多かったり、路面がタイル、石畳などで硬かったりして思うように走れず、スピードが出ない割に足の裏を痛めやすい。
今回は調整期だったのでまだよかったが、走り込みの時期には河川内コースや公園内コースなどで路面状況のいい道を見つけないと故障してしまう。
ベストは4分41秒、平均ペース4分57秒。
これで調整がばっちりかというと、あまり自信がない。
あとはやってみないと分からない。

設定タイムは1km4分50〜55秒。
速く走りたいという体の欲求をいかに抑えるかが勝負だ。
今の私には自己ベスト3時間17分の時のような1km4分40秒で最後まで走る力はない。
あの時ほどの練習はしていない。
それを自覚すべし。
設定心拍数
25kmまで 150bpm以下
25〜30km 152bpm以下
30〜35km 155bpm以下
35km〜 無制限

C'etait le concert pour les enfants a oita.
Apres le concert,Je suis rentre a la maison d'Hiroshima.

J'ai couru 5.1km.
Le plus vite:1km 4minutes 41secondes.
La moyenne:1km 4minutes 57sedondes.

je vais courir 1km 4minutes 50~55secondes au marathon du 23 novembre.

Nombre de pulsation
~25km moins de 150bpm
25^30km moins de 152bpm
30^35km moins de 155bpm
35km~ sans limite

11月20日
鶴見岳夕景。別府にて。

別府駅からチャーターバスに30分ほど乗り、小学校で文化庁公演。
今回初の小学校。
小学生たちの、何の迷いもないまっすぐな歌声にはいつも感動させられる。
ワークショップの時にもお世話になった音楽大学でヴァイオリンを専攻したという校長先生が指揮者コーナーに登場、さすがの指揮だった。

C'etait le concert pour les enafants a Beppu.
Le chant des enfants est innocent et ca me donne l'impression.

別府駅でバスを降り、そのまま別府公園経由で海まで散策。
港で夕景を眺め、かなりリラックスできた。

Je m'ai promene dans le parc et le port de Beppu.

17時38分出発、5km。
一度ホテルに戻り、着替えて再び海岸沿いを走った。

J'ai couru 5km au bord de la mer.

11月19日
九重山

大分からチャーターバスで移動し、九重山麓にある中学校で文化庁公演。
全校生徒でも一クラスに満たない。
大自然の中でのびのびと元気に育ち、明るく、温和な笑顔がいい。
こういう時の合唱は感動することが多い。
今日も思った通り、まるで合唱部のように一人一人がしっかりと声を出し、感動的な歌声だった。
小学生も一緒に鑑賞した。
本番後、チャーターバスで別府に移動。

Le 19 novembre 2014.
C'etait le concert pour les enfants pres du Mont Kujyu.
Apres le concert,nous sommes venu a Beppu.
Beppu est la grande ville d'eaux.

17時29分出発、5.39km。
海沿いからの夜景が美しかった。

J'ai couru 5.39km.
La vue de la ville du nuit au bord de la mer etait tres belle.

11月18日
日南海岸のページができました。

宮崎駅からチャーターバスに30分ほど乗り、中学校で文化庁公演。
暖かくて助かった。
さすが宮崎。
人数が多く楽器も充実した吹奏楽部と「あまちゃん」を共演した。

Le 18 novembre 2014
C'etait le concert pour les enfants a Miyazaki.

宮崎から大分は特急で3時間。
遠い。
指定席が足りず5名がグリーン車になったのだが、運よくそのチケットを当てて3列のゆったりとした座席でくつろいだ。
2列前には田中要次さんなどの俳優の皆さん、その後ろにはテレビ局のスタッフ。
列車の旅番組の撮影をしていたようだ。

nous sommes venu a Oita.
Il faut 3 heurs de Miyazaki a Oita en train.

20時9分出発、5.21km。

J'ai couru 5.21km.

11月17日
都城からチャーターバスに1時間半乗り、串間市文化会館で文化庁公演。
なかなか響きのいいホールだ。
暖房が効いているのもいい。
明日からの体育館はどうだろう。

C'etait le concert pour les enfants a Kushima,Miyazaki.
Une heure et demi et deux heures de deplacement en autobus.

再びチャーターバスに2時間乗り、宮崎へ移動。
途中の日南海岸はなかなか美しかった。
トイレ休憩で不思議な直線状の岩、「鬼の洗濯板」を見ることができた。

17時59分出発、5.19km。
今日からは調整期。
距離を減らして疲労を取る。
あまり足が軽くなりすぎないように、しっかりと張った状態に仕上げるのがいい。
レースで序盤やや重めの方が、足は最後まで持つ。
旅先では思うように時間が取れなかったり、ランニングに適さないコースだったりして、普段よりは走りにくい。
思うようにスピードが出せないことがほとんどだ。
今日も、川に出てしまえば素晴らしいコースなのだが、宮崎駅から大淀川まで1.2km。
これが信号が多かったり、歩道の路面が硬かったりとあまり走りやすくはない。

J'ai couru 5.19km.
Pour le marathon du Dimanche,a partir d'aujourd'hui,je vais courir 5~8km pour restaurer la force.

11月16日
都城駅近くのホテルにチェックイン。
ホテルのレストランでチキン南蛮を注文したら、これが美味い!
柔らかく上質な鶏肉、味付けもいい。
そして何より、チキン南蛮は南蛮漬けでなければならない。
鶏のから揚げにマヨネーズをつけてチキン南蛮として出されることにすっかり慣れてしまっていた。
それなら「鶏のから揚げマヨネーズ」という名前にすればいいのに。
チキン南蛮の本当の味を久しぶりに思い出した。

購入者の声
<トスカGLエスクラ用40.5mmのたるとエスクラ用金メッキ、ロジウムをご購入の方より>
バレルならびにリガチャー確かに拝受いたしました。
トスカGLのバレルは、吹いた瞬間に、その圧倒的な響きの良さが、分かりました。
もともと鳴りの良い楽器でも、ここまで変わるのかと、改めて驚きました。
リガチャーも言わずものがですが(いつも通り)大変素晴らしいです。
本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

2014年11月 韓国岳(からくにだけ)

標高1700m

2011年の噴火以来、新燃岳には近づくことができない。
そのため以前はできていた霧島山の縦走は現在できない。
それはガイドブックにも書いてある。
それに加えて、えびの高原近くの硫黄山も今年10月下旬からは近づけなくなった。
このため多くのルートが通行禁止となっている。
今回はえびの高原から大浪池経由で韓国岳へ登り、大浪登山口に下山することにした。

国分駅からバスで霧島神宮駅、霧島神宮を経由し霧島いわさきホテル終点下車。
ここでえびの高原経由高千穂河原行きに乗り、えびの高原下車。
今回のルートだと一つ手前のバス停の方が近かったが、ほんの200mほどである。

登山道は全体にとてもよく整備されている。
特に大浪池から韓国岳は木の階段が、大浪池から大浪登山口までは石畳が整備されていて歩きやすい。
ただし大浪池から韓国岳への登りは傾斜がきつく、木の階段も段差がかなりある。

韓国岳に登るにつれて、大浪池が見えてきた。
新燃岳と高千穂峰も美しい。
新燃岳からは蒸気(噴煙?)が上がっている。

バスで通った途中の温泉街は、いたるところから大量の蒸気が上がっている。
今回登ったルートの周辺も火口だらけで、それが池になっている。
大浪池もかなり大きな火口だが、韓国岳頂上からはぞっとするほどの絶壁と巨大な火口が見えた。
韓国岳は巨大火山の火口縁最高地点なのだ。

出発は9時10分。
コースタイムは4時間30分。
帰りのバスは13時の次は16時。
タクシーを呼んでもいいが、なるべく13時に乗ろうと下りはやや急いだ。
つまり休憩なしで4時間30分かかるところを休憩込みで3時間50分以内で歩く計画。
ただ、大浪池の火口縁は絶景ポイントがいくつもあり、時間がかかってしまった。
大浪池避難小屋に着いたのは12時15分。
コースタイムは50分。
幸い石畳がよく整備された道で、テンポよく小走りで下ったら、何と13分で大浪登山口に着いた。

11月14日
今日は上野学園ホールで音楽鑑賞教室。
音響のいいホールではないが、きちんと暖房が効いているのは助かる。
月曜日から再び始まる文化庁公演は多くが体育館だ。
風邪を引かないように下に着るものを持って行こう。

Aujourd'hui,c'etait le concert pour les enfants a la salle de concert Ueno-gakuen.

17時15分出発、14.12km。
朝から体調がやや下り坂。
昨日寒かったからか。
しかし走っているうちにすっかり元気になった。
ベストは4分24秒、他に4分30秒台6本、平均ペース4分48秒。

J'ai couru 14.12km.
Le plus vite:1km 4minutes 24secondes.
La moyenne:1km 4minutes 48sedondes.

11月13日
三次喫煙。
つまり、服や体に付着した煙も人体に有害。

今日は明日上野学園ホールで行われる音楽鑑賞教室のリハーサルを行った。

16時27分出発、14.21km。
蓮花寺山北斜面に行こうかと思ったが、それにはやや遅かったため瀬野川にした。
しかし瀬野川に行くにはやや早い時間で、太陽が目に入る。
瀬野川の1.5kmのコースを4往復。
本当はもっとずっと長いコースなのだが、他はコンクリートなので足を痛めないためにアスファルトのコースを往復している。
しばらく金色に輝く神々しいほどの夕焼けを眺めながら走り、折り返して鉾取山を眺めながら走る。
再び折り返すとピンク色に染まった全く別の巨大な絵画がそこにあり、先ほどとあまりの違いに体に電流が走った。
絶景は日常の中にもある。
ベストは4分19秒、平均ペース4分52秒。

C'etait la repetition pour le concert pour les enfants a demain.

J'ai couru 14.21km.
Au debut le ciel etait dore,ensuite rose,gris.
Le ciel changeait la couleur et c'etait tres beau.
Le plus vite:1km 4minutes 19secondes.
La moyenne:1km 4minutes 52secondes.

11月12日
定期演奏会本番。
本番前には秋山音楽監督、広島市長、理事長などの皆さんと共に、豪雨災害へのたる募金への協力を呼びかけた。
今日は二千人のホールが満席。
前半はブラームスのピアノ協奏曲第2番。
ピアノは河村尚子さん。
私はこれまでこれほどの才能に出会った記憶がない。
その河村さんでさえ、序盤はこの難曲を前に緊張しているのが分かった。
しかし全体としては感動的な名演だった。
技術も卓越しているが、彼女の演奏には聴いていて涙ぐみそうになるような感動がある。
腕の筋肉も凄いが、恐らく背筋は格闘家並みについているだろう。
そうでなければこの曲は弾けない。
後半はブラームスの交響曲第2番。
曲が終わると会場総立ちで盛大な拍手を頂いた。
終演後はロビー交流会で何人かのお客さんとお話しした。

C'etait le concert ce soir.
Mme Hisako Kawamura a joue le 2me concerto pour piano de Brahms.
Au debut elle etait tendue,mais c'etait l'execution emouvante.

22時44分出発、5.27km。
遅い時間なので5kmだけ走った。
私にとってランニングは入浴のようなもので、走ればリラックスし疲れが取れる。
ベストは4分8秒。

Apres le concert,j'ai couru seulment 5km.
Pour moi,la course est comme le bain.
Ca me detend et restaure la force.
Le plus vite:1km 4minutes 8secondes.

11月11日
定期演奏会リハーサル3日目、明日本番。
ピアノの河村尚子さんは生後数週間の赤ちゃんと一緒に帰国しているそうだ。
しかしそのスケジュールが凄い。
読響とモーツァルトの21番で共演、小菅優とのデュオ・リサイタル、単独のリサイタル、そして広響。
今日も素晴らしい演奏に魅了された。

Mme Hisako Kawamura,la pianiste,est venu au japon avec son bebe.
Elle a joue le concerto de Mozart et elle a donne quelque recitals avant Hiroshima.

18時27分出発、14.07km。
毎日14km走ることに慣れてきた。
要はやや遅く走ればいい。
そうすれば疲れもなく続けられる。
一昨日から3日間で42km以上走った。
1km4分40秒台4本、平均ペース1km5分2秒。
体重53.6kg、体脂肪率6.2%。
体脂肪率が下がらないのが残念だが、体重はほどよい。
走行距離が増えた分激しい空腹感があり、大量に食べている。

J'ai couru 14.07km.
Je me suis habitue a courir 14km tout les jours.
J'ai couru un peu moins vite et je ne suis pas fatigue.
Le plus vite:1km 4minutes 43secondes.
Le moyenne:1km 5minutes 2secondes.

11月10日
定期演奏会リハーサル2日目。
午後、ブラームスのピアノ協奏曲第2番のソロ合わせ。
ピアノは河村尚子さん。
第1楽章、これが完璧に弾けるというのは本当に凄い。
特別な才能を持って生まれた人がピアノに人生を捧げて初めて弾ける曲だと思う。
ドイツの伝統を背負い、非常に重厚で一心不乱の演奏は聴く人を圧倒する。
管弦楽曲にアレンジしても全く違和感がないであろう第2楽章は非常に激しい激昂するかのような曲。
静かで美しい第3楽章、一転して気楽で穏やかな終楽章。
世界的に見ても際立った技術の高さと表現力。
傑作でありながらその難易度のさゆえに演奏機会が少ない第2番。
今回の定期演奏会を聴きに来ない手はない。

C'etait le deuxieme jour de la repetition pour le concert du 12 novembre.
Mlle Hisako Kawamura a joue le 2me concerto pour piano de Brahms parfaitement.
Sa technique et l'expression sont exeptionnelle.

17時28分出発、14.09km。
さすがに疲れてきた。
今日は短い距離で引き返そうと思いつつ走り始めたが、走っているうちにだんだん調子が出てきた。
ベストは1km4分39秒、他に4分40秒台6本。

J'ai couru 14.09km.
Un peu fatigue.
Le plus vite:1km 4minutes 39secondes.
La moyenne;4minutes 58secondes.

11月9日
定期演奏会リハーサル初日。
曲はブラームスの交響曲第2番とピアノ協奏曲第2番。
ピアノ協奏曲第2番は演奏した記憶がなく、明日からのソリストとの合わせが楽しみだ。
恐らくピアニストにとって最も弾きにくい、難しい曲ではないかと思う。
それでなければこれだけの名曲、もっと演奏されているはずだ。

C'etait le premier jour de la repetition pour le concert du 12 novembre.
Nous allons jouer la 2me symphonie et le 2me concerto pour piano de Brahms.
C'est la premiere fois que je joue le 2me concerto de Brahms.
Je pense que ce concerto est tres dificile pour les pianistes.

17時56分出発、14.14km。
ベストは1km4分27秒2本、他に4分30秒台6本、平均ペース4分43秒。
高い負荷をかけ続け休んでいないのにこれだけのペースで走れるというのはうれしい。
いい感じに仕上がってきた。

J'ai couru 14.14km.
Le plus vite:1km 4minutes 27secondes.
La moyenne:1km 4minutes 43secondes.

沖縄以来体重54kg台、体脂肪率6%台が続いており、これをレース仕様の体重53kg台、体脂肪率5%台に落とそうとここ1週間ほど試みているが、なかなか落ちない。
毎日体重計に乗っていると、ここ1週間で二つ、体重、体脂肪率を上げる食事があった。
第1位 お好み焼き
第2位 チキン南蛮
要するに油がよくないようだ。

Je pese 54kg,le taux de graisse du corps est 6%.
J'essaie de maigrir un peu pour le marathon.
L'huile n'est pas bien pour maigrir.

11月8日
16時39分出発、11.09km。
昨日一昨日の強い負荷により午前中はひどい疲労感があったが、午後になり回復してきたので走ってみた。
1km4分30秒台3本と、疲れている割にはスピードが出た。
平地は何て楽なんだろう!

今日は今度のレースで使用する予定のターサージール3を履いて走ってみた。
小指の部分がやや狭くなったように感じるが、履いているうちにほどよくなるかも知れない。
私がワイドを履くと広すぎると思う。
グリップ力や羽が生えたような軽さは初代よりもさらに進化した。
前足部はややクッション性が増し、1km5分より遅く走っても心地よさがある。
本当に感動的なシューズだ。
紐がやや長くなったなと思ったが、走っているうちにほどけてしまった。
レースでほどけると面倒なので、明日ほどけないように気を付けてもう一度試してみたい。

J'ai couru 11.09km.
Le plus vite:1km 4 minutes 35 secondes.
Le terrain plat est tres facile a courir.

J'ai essaye les chaussure pour le marathon d'Asics "Tartherseal 3".
Ce sont les chaussure tres legere et elastique.

11月7日
16時18分出発、11.1km、蓮花寺山北斜面、累積標高差436m。
昨日とほぼ同じコースなのに、なぜこんなに累積標高差が違うのか不思議だ。
最高地点も昨日と同じ標高392m。
同じではあるが、二日目は格段にきつい。
故障しないように、特に右踵裏を痛めないように、忍者のように音を立てずに走った。
本番は11月23日大田原マラソン。
その1週間前の16日までに、どこまで故障しない範囲内で高い負荷をかけられるかが勝負だ。

J'ai couru 11.1km,la montee et la descente total +−436m.
La meme route qu'hier,mais le deuxieme jour est plus dur.
J'ai couru sans bruit de pas pour eviter la blessure.
Je vais courir le marathon d'Otawara au 23 novembre.

購入者の声
<B♭クラリネット用ピンクゴールド、ピンクゴールドフック付き、ロジウムフック付きをご購入の方より>
以前購入したものもくたびれていたみたいで、新しいものは反応も良く息の通りもよくなり演奏しやすくなりました。
また必要になった際はよろしくお願いします。
この度は迅速な対応ありがとうございました。

11月6日
16時42分出発、10.98km、蓮花寺山北斜面、累積標高差+−397m。
久しぶりの蓮花寺山北斜面。
最高地点は標高392mで、負荷が高いため故障しないように注意が必要。
右足に踵着地の癖があるのでそうならないようにすることと、ストライドをあまり広くしないことに気を付けた。
この時間の出発でも帰りが暗くなってしまったが、行きには美しい夕焼け、帰りには見事な満月を楽しんだ。

J'ai couru 10.98km,la montee et la descente total +−397m.
L'embrasement du soleil couchant et la pleine lune etaient tres beaux.

<B40ライヤーをご購入の方より>
吹いてみたところ、息がまとまりやすく、コントロールしやすいように感じました(それまで使っていたB40ライヤーが数年間の使用で劣化していたということも影響しているのですが)。
今後ともよろしくお願い致します。

11月5日
今日は広島城ナイトラン。
自宅から最寄り駅、広島駅から広島城往復を含め、走行距離9km。
自己ベストが2時間54分という強者、ホノルルを7回走っている人、先日の平和マラソンでマリオの仮装で大人気だった人など多彩な顔ぶれで話は尽きない。
ゆっくり話しながら走るのも楽しい。
来週はいつも金曜日の定期演奏会が水曜日にあり、その次は文化庁公演で不在、その次も不在で今月参加できるのは今日だけ。
残念すぎる。

Cette nuit,j'ai couru autour du chateau d'Hiroshima avec les membres du club de la course.
Il y a les membres varie comme un homme qui a le record 2 heures 54 minutes,ou un homme qui a couru le marathon d'Honolulu 7 fois.
Nous avons couru lentement en parlant et c'etait tres joyeux.

11月4日
今日は広島駅からバスで10分ほどのところにある小学校で音楽鑑賞教室午前午後2回本番。
それほど寒さは感じなかったが、楽器は冷えてピッチが低く、水が溜まりやすく、指は動きにくい。
指の動きが悪くなると、次のフレーズがちゃんと吹けるか不安になる。
そのうちじわじわと体が冷えてきた。
風邪を引かないように気をつけないと。

C'etait le concert pour les enfants a l'ecole.
Il faisait froid et il y avait les problemes de l'intervalle,de l'eau et les doigts.

16時46分出発、8.4km、累積標高差+−252m。
雲一つない晴天、澄んだ空気。
夕焼けに染まる遠くの山が美しい。

J'ai couru 8.4km,la montee et la descente total +−252m.

11月3日
音楽の花束〜名曲コンサート「秋」本番。
曲はエルガーのチェロ協奏曲とドヴォルザークの交響曲第9番。
指揮は円光寺さん、チェロは山崎伸子さん。
エルガーのチェロ協奏曲は個人的で内面的な曲だと思う。
何かとても大切なものを失った悲しみを表現しているように聴こえる。
山崎さんのチェロは本番でさらに作曲者の内面に迫る見事な演奏だった。

C'etait le concert cet apres midi.
Je pense que le concerto pour violoncelle d'Elgar est la music personnelle et introvertie.
Mme Nobuko Yamazaki,la violncelliste,a exprime plus proche de l'interieur du sentiment du compositeur.

18時21分出発、11.05km。
夕方になって気温が急激に下がった。
ベストは4分29秒、他に4分30秒台1本、40秒台2本。

J'ai couru 11.05km.
Le plus vite:1km 4 minutes 29 secondes.

11月2日
音楽の花束〜名曲コンサート「秋」リハーサル2日目、明日本番。

16時53分出発、8.43km、呉娑々宇山南斜面から日浦山北斜面、累積標高差+−203m。

11月1日
11月3日音楽の花束〜名曲コンサート「秋」のリハーサル。
曲はエルガーのチェロ協奏曲とドヴォルザークの交響曲第9番。
指揮は円光寺さん、チェロは山崎伸子さん。
山崎さんのチェロは人生の深みを感じさせる。

C'etait la repetition pour le concert du 3 novembre.
Elgar:Concerto pour violoncelle et orchestre
Dvorak:Symphonie No 9
Je sens que Mme Nobuko Yamazaki,la violoncelliste,exprime la profondeur de la vie.

18時13分出発、10.17km。
昨日の疲れが残っていたが、走っているうちに徐々に調子が出てきた。
ベストは1km4分23秒。

J'ai couru 10.17km.
Le plus vite:1km 4 minutes 23 secondes.

<B40をご購入の方より>
今まで使っていたB40よりも全音域まんべんなく音が鳴る感じで、特に高音域の固さが
なくなったようです。ppで静かに入るところも抵抗感がなく、反応よくすっと音が出
せました。
どうもありがとうございました。
次の買い替えの際にもまたよろしくお願いいたします。